こんにちは!
放課後等デイサービスFORTUNAです。
今回のブログでは、縄跳びについてお話しようと思います。
9月のプログラムでは、グラウンドでの大縄跳びの活動を予定しています。
そのため、プログラムを行う前に縄跳びを行う事の重要性や、育まれる能力などをお話しできればと思います。
発達障害のある子どもは、縄跳びが苦手な子が多いとされています。
理由は、縄跳びが単一の動作だけでなく、複数の異なる動きを同時に、かつ正確なタイミングで行うことを要求する「協調運動」だからです。
この協調運動の特性こそが、発達障害の特性とぶつかり、縄跳びを困難なものにしている根本的なものと言われています。
発達障害、特に発達性協調運動障害(DCD)などの特性を持つ子どもは、体の動きをスムーズにコントロールすることが苦手な場合があります。
縄跳びには、以下のような要素が含まれており、これらを同時に処理することが困難につながります。
例えば、縄を回す動作です。
脇を締め、手首のスナップを利かせて縄を回すという、繊細で反復的な動きが求められます。
しかし、苦手な場合は、腕全体を大きく動かしてしまい、余計な力が入ることで縄がうまく回らない、あるいはコントロールが利かなくなります。
他にも、ジャンプする動作では、このタイミングを掴むことができず、縄に引っかかってしまうことがよくあったり、視覚情報と身体の動きを連動させるのが苦手な子どもは、どうしてもタイミングがずれたりしてしまいがちです。
これらの要素が組み合わさることで、「ジャンプが早すぎて縄に当たってしまう」「縄が足に引っかかり、転んでしまう」といった失敗が続き、子どもは自信を失い、縄跳びや運動そのものに対して苦手意識を抱いてしまうことがあります。
縄跳びの苦手は、正しいアプローチで練習を重ねることで克服可能です。
重要なのは、いきなり全てを完璧にこなすことを目指すのではなく、一つひとつの動作を分解し、スモールステップで成功体験を積み重ねていくことです。
ジャンプの練習から始める→縄を回す練習に特化する→「いち、に、さん!」といった掛け声や手拍子で、タイミングを掴む工夫をする
このようなステップを段階で踏んでいくことが大切です。
次回は縄跳び行うことでどのような能力の向上があるのか、本質的な意味も含めて書いていこうと思います。
次回のブログもご覧ください。
放課後等デイサービスFORTUNAです。
今回のブログでは、縄跳びについてお話しようと思います。
9月のプログラムでは、グラウンドでの大縄跳びの活動を予定しています。
そのため、プログラムを行う前に縄跳びを行う事の重要性や、育まれる能力などをお話しできればと思います。
発達障害のある子どもは、縄跳びが苦手な子が多いとされています。
理由は、縄跳びが単一の動作だけでなく、複数の異なる動きを同時に、かつ正確なタイミングで行うことを要求する「協調運動」だからです。
この協調運動の特性こそが、発達障害の特性とぶつかり、縄跳びを困難なものにしている根本的なものと言われています。
発達障害、特に発達性協調運動障害(DCD)などの特性を持つ子どもは、体の動きをスムーズにコントロールすることが苦手な場合があります。
縄跳びには、以下のような要素が含まれており、これらを同時に処理することが困難につながります。
例えば、縄を回す動作です。
脇を締め、手首のスナップを利かせて縄を回すという、繊細で反復的な動きが求められます。
しかし、苦手な場合は、腕全体を大きく動かしてしまい、余計な力が入ることで縄がうまく回らない、あるいはコントロールが利かなくなります。
他にも、ジャンプする動作では、このタイミングを掴むことができず、縄に引っかかってしまうことがよくあったり、視覚情報と身体の動きを連動させるのが苦手な子どもは、どうしてもタイミングがずれたりしてしまいがちです。
これらの要素が組み合わさることで、「ジャンプが早すぎて縄に当たってしまう」「縄が足に引っかかり、転んでしまう」といった失敗が続き、子どもは自信を失い、縄跳びや運動そのものに対して苦手意識を抱いてしまうことがあります。
縄跳びの苦手は、正しいアプローチで練習を重ねることで克服可能です。
重要なのは、いきなり全てを完璧にこなすことを目指すのではなく、一つひとつの動作を分解し、スモールステップで成功体験を積み重ねていくことです。
ジャンプの練習から始める→縄を回す練習に特化する→「いち、に、さん!」といった掛け声や手拍子で、タイミングを掴む工夫をする
このようなステップを段階で踏んでいくことが大切です。
次回は縄跳び行うことでどのような能力の向上があるのか、本質的な意味も含めて書いていこうと思います。
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