こんにちは!
放課後等デイサービスFORTUNAです。
本日は、以前上げたブログの続きとして。縄跳びがもたらす重要な能力と意義についてお話していこうと思います。
縄跳びの克服は、単に「縄が跳べるようになる」という運動能力の向上に留まりません。そこには、発達障害のある子どもたちの成長にとって、より本質的な意味と重要な能力の獲得が含まれています。
今回は大まかに4つに分けて紹介します。
1つ目は、協調運動能力の向上です。
縄跳びは、全身を使った複雑な協調運動です。これを繰り返すことで、目と手、足の動きを連動させる協調運動能力が養われます。
この能力は、他のスポーツや日常生活の動作(箸を使う、字を書くなど)にも応用でき、生活の質の向上につながります。
2つ目は、成功体験と自己肯定感の向上です。
縄跳びは「できた!」「もう一回やってみよう!」という小さな成功体験を積み重ねるのに適した運動です。
この達成感は、子ども自身の「自分にもできる」という自己肯定感を育み、新たな挑戦への意欲につながります。これは、学校生活や社会生活において、困難に直面したときに立ち向かう心の強さを育む上で非常に重要です。
3つ目は、脳機能の発達促進です。
縄跳びのような全身を使うリズミカルな運動は、脳の前頭前野など、思考や注意、計画、感情を司る部位を活性化させると言われています。
これは、学習面や対人関係における社会性の発達にも良い影響を与える可能性があります。
4つ目は、ストレス解消と心の安定です。
体を動かすことは、発達障害のある子どもが感じやすいストレスや不安を軽減する有効な手段です。
縄跳びは、特別な道具や広い場所を必要とせず、手軽にできるため、日常的な運動習慣として取り入れやすい利点があります。
縄跳びは、発達障害のある子どもにとって、単なる遊びや運動ではなく、協調運動能力、集中力、自己肯定感を育むための重要なツールです。
無理にやらせるのではなく、子どものペースに合わせて、少しずつ、そして何よりも「楽しんで」取り組めるような工夫をすることで、縄跳びを心の成長の糧とすることが大切です。
それを踏まえて、9月のプログラムである大縄跳びの活動を行いたいと思います。
次回のブログもご覧ください。
放課後等デイサービスFORTUNAです。
本日は、以前上げたブログの続きとして。縄跳びがもたらす重要な能力と意義についてお話していこうと思います。
縄跳びの克服は、単に「縄が跳べるようになる」という運動能力の向上に留まりません。そこには、発達障害のある子どもたちの成長にとって、より本質的な意味と重要な能力の獲得が含まれています。
今回は大まかに4つに分けて紹介します。
1つ目は、協調運動能力の向上です。
縄跳びは、全身を使った複雑な協調運動です。これを繰り返すことで、目と手、足の動きを連動させる協調運動能力が養われます。
この能力は、他のスポーツや日常生活の動作(箸を使う、字を書くなど)にも応用でき、生活の質の向上につながります。
2つ目は、成功体験と自己肯定感の向上です。
縄跳びは「できた!」「もう一回やってみよう!」という小さな成功体験を積み重ねるのに適した運動です。
この達成感は、子ども自身の「自分にもできる」という自己肯定感を育み、新たな挑戦への意欲につながります。これは、学校生活や社会生活において、困難に直面したときに立ち向かう心の強さを育む上で非常に重要です。
3つ目は、脳機能の発達促進です。
縄跳びのような全身を使うリズミカルな運動は、脳の前頭前野など、思考や注意、計画、感情を司る部位を活性化させると言われています。
これは、学習面や対人関係における社会性の発達にも良い影響を与える可能性があります。
4つ目は、ストレス解消と心の安定です。
体を動かすことは、発達障害のある子どもが感じやすいストレスや不安を軽減する有効な手段です。
縄跳びは、特別な道具や広い場所を必要とせず、手軽にできるため、日常的な運動習慣として取り入れやすい利点があります。
縄跳びは、発達障害のある子どもにとって、単なる遊びや運動ではなく、協調運動能力、集中力、自己肯定感を育むための重要なツールです。
無理にやらせるのではなく、子どものペースに合わせて、少しずつ、そして何よりも「楽しんで」取り組めるような工夫をすることで、縄跳びを心の成長の糧とすることが大切です。
それを踏まえて、9月のプログラムである大縄跳びの活動を行いたいと思います。
次回のブログもご覧ください。