こんにちは!
尼崎にある運動教室、LUMO(ルーモ)富松校です!
先日、児童発達支援のクラスで行った「背中に何を書いたか分かるかな?」という遊びの様子を紹介します!
皆さんも幼い頃、同じような遊びをしたのではないでしょうか?
小学生ならひらがなやカタカナ、簡単な漢字などでクイズを出すのですが、この日は幼稚園のお子さまたち。
○×△□の4種類の図形を見せ、「今からこの中の、どれか一つを背中に書くよ!何を書いたか当ててね!」と伝えました。
図形が書かれた紙を見て、ワクワクしながら参加してくれました。みんな自然と正座をし、自分の順番を待ちます。
背中に書くと「キャ〜😆」とくすぐったがる子、「うーん🧐」と考え込む子、と反応は様々です。
他の子が何を書かれているのか気になって、おともだちの背中を覗き込む子もいました♪
何度か繰り返し図形を書き、正解する子も!!
この様に背中を触るとくすぐったがる子(感覚が過敏)は、脊椎ガラント反射の残存が関係しているかもしれません。
脊椎ガラント反射は、姿勢を保つ事や落ち着きのなさ、おねしょにも密接に関係しています。
脊椎ガラント反射が残存しているときに見られるその他の症状や、統合するために何をすればいいのか?は後日、別の記事でお伝えしますね!
本日の記事の担当者は後藤でした!
LUMO富松校は、運動療育に特化した児童発達支援・放課後デイサービスです。
運動を通してお子さまの「できた!」を引き出します!
>>無料相談・無料体験受付中!<<
お気軽にお問い合わせください(*^^*)
子どもの運動教室LUMO富松校
住所:尼崎市富松町3-39-20・クリスタルコート塚口1F
TEL :050-1371-2388
Instagramでも活動を発信中!
ぜひご覧ください♪
(https://instagram.com/lumo.try_fun_and_growth?igshid=MzRlODBiNWFlZA==)
YouTubeではお家トレーニングを毎日配信中!
(https://youtube.com/@lumo-kids?si=zIqNGBRppofqmXuV)
何を書いたか分かるかな?
教室の毎日
23/10/11 15:05