児童発達支援事業所
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

こぱんはうすさくら 佐賀鍋島教室

近隣駅: 鍋島駅、バルーンさが駅 / 〒849-0932 佐賀県佐賀市鍋島町八戸溝1293

こぱんはうすさくら佐賀鍋島教室🌸プログラム紹介

教室の毎日
こんにちは!こぱんはうすさくら佐賀鍋島教室です🌸

教室では、保護者の皆様に教室の中でどんな療育を行っているのか、
よりわかりやすく知ることができるようにプログラム紹介シートを送付しています☆

毎月、その月の目標などを意識しながら
3~5種類ほどのプログラムをローテーションさせて、
こども達の発達支援を行っています😆

【感覚統合👋】
見る・聞く・触る…などといった感覚を使うことが多いです。
さらに、身体を動かしたり、言葉で説明したりと、こども達に様々な促しをして
自分のとらえた感覚を受け取り、それをアウトプットする力などにつなげていきます。

【運動療法🤸‍♀️】
身体を動かすことを主軸においたプログラムです。
感覚もたくさん刺激されます。
歩いておでかけしたり、公園で追いかけっこをしたり、
室内でサーキットをしたりと、こどもの発達状況などに応じて取り組みます。

【SST(ソーシャルスキルトレーニング)🫱🏻‍🫲🏻】
対人コミュニケーションに視点を置いたプログラムです。
いろいろな挨拶や、「ありがとう」や「ごめんなさい」をいう場面。
相手と自分の心地よいコミュニケーションをどのように作っていくか、
集団療育だからこそこども達に問いかけていきます。
絵本や紙芝居を題材にしたり、絵カードやロールプレイをしたり
様々なやり方があります。

【言葉の練習👄】
「あ」で始まる言葉は?などの言葉にまつわる連想ゲームや、伝言ゲーム。
絵カードをつかって「これはなーに?」だったり。
(さ)(く)(ら)などひらがな一文字づつのカードを使って単語を作ったり。
こども達の語彙力を伸ばすために、日常でよく登場する言葉でいろいろな遊びを行います。


などなど🍎
いくつかの療育テーマに沿ってプログラムの種類があります。
教室で行われる様々なプログラムは、参加するこども達に合わせて
目的を設定し取り組まれます✍

子供たちが楽しく参加しながら、遊びの一環として取り組む中で、
子供たちの注意をどこに向けて、何を刺激させるか。
ひとつひとつの声掛けや、先生とのコミュニケーションを通じて、
より発達に寄り添った療育を行っていっています。

そういった内容をイメージしやすいように、
この度プログラム紹介シートを作成し、教室内外へ共有させていただいています。

こども達が楽しくいろいろな興味に目を向けるサポートや
安心して新しいことに挑戦できる促につながるヒントを
事業所として発信していきたいと思います🌸

こぱんはうすさくら佐賀鍋島教室🌸
4月の小学校への新入学に向けて、移行支援に力を入れていきます✨
放課後等デイサービスも併設されているので、3月~4月の新入学時期も発達支援の利用はスムーズです。

📈平日午前の利用をおすすめします🌞
午前中は、起きてから時間がたっていないこともあり、吸収力も高いです。
こども達も元気いっぱいに活動してくれます☆
さらに鍋島教室では、まだ午前中の利用児童が少ないため職員がひとりひとりとかかわる時間が多めにとれます。
生活の機能訓練や発語の訓練など、しっかり時間をかけて発達支援に取り組んでほしい方にお勧めです。

見学、いつでもお待ちしています☺

…………☆利用者募集中☆…………

◆こぱんはうすさくら佐賀鍋島教室◆

〇放課後等ディサービス
 曜日によって空きあります。
 見学お問い合わせください。
〇児童発達支援
 空きあります。見学お問い合わせください。

問い合わせは「リタリコを見ました」と言っていただくとスムーズです。
◇◇ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー◇
こぱんはうすさくら 佐賀鍋島教室
〒849-0932 佐賀県佐賀市鍋島町八戸溝1293-9
TEL:0952-60-2040
HP:https://h-navi.jp/support_facility/facilities/160683
◇ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー◇◇

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。