児童発達支援事業所
  • 問い合わせ受付中
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

こぱんはうすさくら 堺教室のブログ一覧

近隣駅: 綾ノ町駅、神明町駅 / 〒590-0932 大阪府堺市堺区錦之町東1-1-13-1F
24時間以内に6が見ています!
空き確認・見学予約
電話で聞く場合はこちら 050-3628-7651

【集団活動と個別課題】◇二項関係と三項関係◇

療育の内容
みなさん、こんにちは🌸
こぱんはうすさくら堺教室です😊

堺教室では、保育士や心理士(師)、音楽療法士、児童指導員(体育教員・音楽教員)のもと、児童発達支援と放課後等デイサービスにおいて集団療育や個別療育を行っております。

月間プログラムには、「言語・認知💡」「運動⚽・音楽🎵」「創作」「SST・日常動作🪥」「ビジョントレーニング👀」と、5つの療育テーマを設けております。

ところで、みなさん二項関係、三項関係という言葉をご存じでしょうか?
人は、人と物との間で生活しています。

物と違って人は向こうから働きかけてきますし、こちらから働きかけた場合、様々な反応が返ってきます。

一方、物に働きかけても物は喋ったりせず、いつも決まった反応です。
向こうからこちらの感情を動かすように引き出すこともありません。

子どもは、人や物との三項関係で成長していきます。
子どもは人と物との間で、認識や感情を織りまぜながら様々なことを表現しています。

例えば、新版K式発達検査の「認知-適応」領域の課題は、物との関係の発達を示し、「言語-社会」領域の課題は人との関係の発達を示すものとして捉えることが出来ます。

また、人や物との三項関係以外、対象を言葉や象徴で表すことも三項関係として捉えることができます。

例えるなら、目の前にあるスイカが、「スイカ」という音声で表すことを理解し、「スイカ」と聞いたら実物のスイカを思い浮かべることができるようになるということです。

目の前の積み木を言われた通りに操作し取組めたなら、子どもは大人との関係を軸に物との三項関係が成立しているといえるでしょう。

しかし、言われた内容に無関心で目の前の積み木に刺激されて単に自分の行いたい通りに扱っただけだとしたら、自分と積み木の二項関係しか結べていなかいということになります。

一方、自分の行いが大人に言われた内容に合致しているかどうかを気にしてヒントを求め、大人の顔をうかがってばかりで手元の物に関心を示せないなら、大人との関係にしばられた二項関係が優勢なのかもしれません。

教室では、大人との二項関係を十分に構築した上で、個別課題(人と物)としての三項関係、集団活動(人とお友達)としての三項関係を構築していきます。

個別課題に取り組んだり複数の大人やお友達と共に小集団の中で過ごしたりすることで、多様な三項関係の場面を経験し、そのような教室の環境のもとでお子様の発達を促していきます。

🌸🎹🌳🌸🎹🌳🌸🎹🌳🌸🎹🌳🌸🎹🌳

こぱんはうすさくら堺教室では、見学も随時受け付けております。
ご連絡お待ちしております。TEL072-245-9554

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。