こんにちは。
コプラス五反田教室 児童発達支援です。
今月の製作課題は、へびです。
4月からの製作や微細課題ではさみの1回切りや連続切りの経験を重ねてきました。
今回は曲線を紙を動かしながら切るという今までの経験の集大成になります。
「むずかしそう」と思ったことはやりたがらないというお話を伺う機会が多々あります。
その際の対応として、私たちは挑戦のハードルを下げる。(指導員が先行して失敗してみる。一緒に行い最後の工程をお子様一人で行ってもらう。見本通りが正解ではない、面白いもの・オリジナルのもを作る。)
工程を可視化(絵カードや実物)し、見通しをつけやすくする。
好きな色を選択肢として提示しお子様に選んでもらう。(自己選択の機会)
取り組む姿勢を都度褒める。
ここまで出来たらポイント(シール等で可視化)をもらえる等のステップを踏む。
等があります。
今までの成功体験の積み重ねによりはさみの操作に自信が付いた様子のお子様が多く、また、完成形のびよーんと伸びる状態を提示すると「やる」「やってみる」「つくりたい」と前向きに取り組むことが出来ました。
(へびの色もお子様に選んでもらいました。)
取り組みが良好だった後には、お子様が好きな玩具や活動を行い、初めてのことや難しそうなことにも「やってみようかな」と思えるように日々支援しています。
お子様のご成長に関する不安やお悩みがございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。
コプラス五反田教室 児童発達支援
児童発達支援療育紹介
教室の毎日
25/01/28 12:37
