こんにちは!
LITALICOジュニア茨木教室スタッフです!
雨や曇りの天気が続きはじめ、いよいよ梅雨本番ですね!
茨木教室でも、お子さまがお気に入りの長靴やレインコートを着て来所される姿がよく見られます♪
前回はアイコンタクトでの要求について紹介していきました。
アイコンタクト、指差し、一語での要求など、
要求にはさまざまな方法があります!
また、お話が出来るようになってきたお子さまは「リンゴ、ちょうだい」のように2語文での要求も可能かもしれません!
では、本日は2語文で要求するための指導を見ていきましょう!!
今回はボールを使用した指導を紹介します!
お子さまの様子:
一語での要求ができる
指導例:
①指導員がボールをお子さまに見せる
↓
②お子さまはボールを見て「ボール!」と言う。
↓
③指導員が「” ボール ちょうだい ”かな?」と声を掛ける。
↓
④指導員の真似をして「ボール ちょうだい」という。
↓
⑤ボールがもらえる。褒められる。
これらを繰り返していきます!
指導員の「” ボール ちょうだい”かな?」をどんどん言葉数を少なくしていき
「” ちょうだい ”?」など、最終的には言葉がけなしで
「ボールちょうだい」が言えるようにサポートしていきます!
ボール以外にもお子さまの好きなおもちゃや食べ物など使ってもいいかもしれませんね!
LITALICOジュニアには、1万点以上のオリジナル教材に加えて、おままごとやプラレールなどのおもちゃも数多くございます。
お子さまが好きなものを使って「もっとやりたい!」「やってみよう!」と思える環境を作り、
自発的に適切な行動を起こせるよう指導を行っていきます。
「楽しい」「できた」の気持ちを大切に、お子さまの成長をサポートしていきましょう!
◆2022年度 ご利用者さま募集!
LITALICOジュニア茨木教室では、2022年度5月からのご利用者さまを募集しています。
興味のある方は、ぜひ一度お問い合わせください。
「 ボール ちょうだい 」!!
教室の毎日
22/06/20 11:56