こんにちは!『スターキッズ』です。
社会の療育について紹介していきます。
今回は『社会性の療育活動』の紹介になります。
社会性とは生きていく中でとても重要視されている能力であり、スターキッズを利用されている多くの保護者様もお子様に「伸ばしてほしい」と思われているニーズになっています。
スターキッズでは基本的な生活スキルである靴並べ・あいさつなどから対人関係を養うためにグループディスカッションやグループワーク等を幅広く実践しております。
今回ご紹介する活動は「靴並べをお家でやってみよう」になります。
活動の目的・流れについて
目的:基本的生活スキルを身につけ、私生活で実践することが出来る。
【事例紹介】
今回は児童発達支援をご利用されて現在約半年の3歳のS君の靴ならべの事例をご紹介したいと思います。
S君はご利用当初は靴ならべを始める前に『自分で靴を脱ぐ』ことから始めてもらいました。
今回の活動は靴を自宅や園で自分自身で並べるなどの習慣を身に付けることを最終目標にしています。
スターキッズでは対象となるお子様の現段階のレベル・能力を職員で話し合い、お子様に適したスピードでの能力向上を行っています。
S君の場合は靴を脱ぐことを自発的に行うことが当時は見られず大人が手伝いを行う状況でした。
スターキッズではまず初めに玄関では「靴を脱がないといけない」ということを学んでもらうために非言語的な関わり、単語などでの声掛けを来所・帰園の際に行いました。
S君はこの活動を日々のルーティーンに取り入れて約半年がたち、玄関に入った際には自分でマジックテープの靴をはがし、靴をくつばこに入れる習慣が少しずつ身に付かれてきました!
このままお子様に適した無理のない療育を提供していきたいと思います。
児童発達支援では1対1の個別療育に特化しています。
・全ての療育プログラムは『自立』が目標です。
・ご家庭や園での『困り感や課題』に合わせて支援計画を作成しています
・保護者や園、就学先の学校等『積極的に連携』を行っています。
詳しくは↓のURLにアクセス!!
https://h-navi.jp/support_facility/facilities/160806/blogs/494276
インスタグラムもチェックしてみてくださいね!
日々の活動の写真や内容が投稿されています。
いいね&フォローお待ちしております✨
インスタグラムID @starkids_koushi
社会的な療育について~S君 【靴ならべ事例】
教室の毎日
23/11/13 09:47