児童発達支援事業所
  • 送迎あり

にじいろひよこ園亘理

〒989-2331 宮城県亘理郡亘理町吉田字宮前40

障害種別 発達障害 知的障害
受け入れ年齢 未就学
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 児童指導員
支援プログラム ソーシャルスキルトレーニング(SST) 個別療育 集団療育

自然豊かな環境の中でびのびと活動を行っています。
木のぬくもり溢れる園舎でスモールステップを合言葉に得意な事・出来る事を伸ばせるよう丁寧に関わっています。

支援のこだわり

プログラム内容
・日常生活に必要な基本的生活習慣(食事・着替え・排泄)の自立へ向けた繰り返しの活動他、個別課題ではマンツーマンで集中して取り組める環境や教材を準備し、日常動作に繋がる支援を行っております。
・集団活動では様々なカリキュラムを用意し、興味の幅を広げる活動を支援員やお友達と関わりながら楽しく取り組んでいます。園外活動は公共のルールを学ぶきっかけとなるよう、定期的に取り入れています。
・日々の活動
個別課題(個々の発達に合わせて段階を追って行います)
季節の製作、感覚遊び、サイエンストレーニング
・季節行事
避難訓練、遠足、ハロウィン、クリスマス会、豆まき、お買い物学習、外食体験、運動会
スタッフの専門性・育成環境
・法人内研修、新人職員研修、管理者研修の実施、月に一度の専門講師による事例検討会の実施等、様々な研修を取り入れ、療育の質の向上、サービスの質の向上に取り組んでいます。
・保育士や児童指導員等専門性のある職員が療育に当たります。

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

在籍スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員

施設からひとこと

お子さまにとって大好きな家族から離れて小さな社会へ飛び出す初めての一歩。
お子さまだけでなく、保護者の皆さまも不安に感じているかもしれません。
にじいろひよこ園亘理では小さな一歩を個々に合わせて丁寧に関わります。
また、先生やお友達と一緒に安心して過ごせる居場所となるよう楽しく過ごせる環境を準備しています。
キラッと光る個性を伸ばしつつ、自分らしく生きる力を身に付くよう、保護者の皆さまと一緒に成長を見守り、「できた!」を喜び合えたら幸いです。

地図

〒989-2331 宮城県亘理郡亘理町吉田字宮前40
にじいろひよこ園亘理の地図
お問合せ受付時間
08:30 ~ 17:30
08:30 ~ 17:30
08:30 ~ 17:30
08:30 ~ 17:30
08:30 ~ 17:30
祝日
長期休暇
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒989-2331
宮城県亘理郡亘理町吉田字宮前40
障害種別 発達障害・知的障害
受け入れ年齢 未就学
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・児童指導員
支援プログラム ソーシャルスキルトレーニング(SST)・個別療育・集団療育
送迎サポート 送迎サポート提供地域 亘理町内 ほか
・送迎サービス提供地域でも場所によって送迎のできない場合もございます。
・保護者様による送迎で他地域のお子様の受け入れも行っております。
料金 障害福祉サービス受給者証に記載の利用負担額
・年齢により就学前児童の無償化の対象となります。
現在の利用者
(年齢別)
未就学児13名
チェックアイコン
現在この施設は、発達ナビでの問い合わせを受け付けていません。
近隣施設をまとめて
お問い合わせしませんか?
施設アイコン

この施設の近くにある施設

【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
  1. 問い合わせに一部情報入力が不要
  2. お住まいの地域の施設情報が受け取れる
  3. コラムが読み放題
※メール配信について有無や頻度をご自身で設定できます
無料会員になる

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。