
こんにちは。てらぴぁぽけっと馬橋駅前教室です。
今回ご紹介するのは、食品サンプルを使用した療育になります。
〇目的と狙い〇
「食品サンプル」を発語のきっかけにする目的は、お子さまの「言葉で伝えたい」という意欲を自然に引き出すことです。この「伝えたい気持ち」が発語へとつながる土台になるとされています 。
⭐ 注目と意欲を引く工夫
食品サンプルを取りたいけれど届かない位置に置いて、「あれ、なんだろうね?くれないかな?」という場面を作ります。
こうした「大人の助けが必要な状況」が発語の機会を自然に増やします。
⭐言いたい”状況をつくる — 気持ちを言葉の動機づけに
発語ができた際にはその場ですぐ反応(例:「すごいね!くれたね!」)を返すことで、「言葉で伝えると良いことがある」という体験になります 。
⭐呼吸や口周りの準備も豊かな発語に
発語には呼吸コントロールや口/舌の運動が不可欠です。食品サンプルを使った吹いたり、つついたり、といった遊びも併用すると効果的です 。
⭐短い言葉・指差しを活用
「これは?」「○○だね」と短い言葉を添え、指差ししながら名前を伝えると、理解が深まりやすくなります。
🌟一番大切なのは、お子さんとのコミュニケーションを楽しむことです。無理に言葉を促すのではなく、お子さんが「楽しい!」「もっとやりたい!」と思えるような療育を提供していきます!!!
少しでも気になる方は、お気軽に見学・体験へお越しください😊
馬橋駅西口から徒歩5分です!
【現在のご利用状況】
☆土日祝も営業しています。月曜日は定休日です。
☆空き枠に関しては、お気軽にご連絡ください。
☆未就学児のお子様も大募集しています!
TEL 047‐712‐1045
※療育開始の時間に間に合わない場合も、お気軽にご相談ください!
今回ご紹介するのは、食品サンプルを使用した療育になります。
〇目的と狙い〇
「食品サンプル」を発語のきっかけにする目的は、お子さまの「言葉で伝えたい」という意欲を自然に引き出すことです。この「伝えたい気持ち」が発語へとつながる土台になるとされています 。
⭐ 注目と意欲を引く工夫
食品サンプルを取りたいけれど届かない位置に置いて、「あれ、なんだろうね?くれないかな?」という場面を作ります。
こうした「大人の助けが必要な状況」が発語の機会を自然に増やします。
⭐言いたい”状況をつくる — 気持ちを言葉の動機づけに
発語ができた際にはその場ですぐ反応(例:「すごいね!くれたね!」)を返すことで、「言葉で伝えると良いことがある」という体験になります 。
⭐呼吸や口周りの準備も豊かな発語に
発語には呼吸コントロールや口/舌の運動が不可欠です。食品サンプルを使った吹いたり、つついたり、といった遊びも併用すると効果的です 。
⭐短い言葉・指差しを活用
「これは?」「○○だね」と短い言葉を添え、指差ししながら名前を伝えると、理解が深まりやすくなります。
🌟一番大切なのは、お子さんとのコミュニケーションを楽しむことです。無理に言葉を促すのではなく、お子さんが「楽しい!」「もっとやりたい!」と思えるような療育を提供していきます!!!
少しでも気になる方は、お気軽に見学・体験へお越しください😊
馬橋駅西口から徒歩5分です!
【現在のご利用状況】
☆土日祝も営業しています。月曜日は定休日です。
☆空き枠に関しては、お気軽にご連絡ください。
☆未就学児のお子様も大募集しています!
TEL 047‐712‐1045
※療育開始の時間に間に合わない場合も、お気軽にご相談ください!