
こんにちは。てらぴぁぽけっと馬橋駅前教室です!!!
ご家族様からご相談をお受けする機会が多い、場面切り替えについてご紹介させて頂きます。
なぜ「場面の切り替え」が困難なのかを簡潔に説明させて頂きます。
1. 「見通しを立てる力(予測力)の弱さ
2. 感情や行動のコントロールが難しい
3. こだわりの強さ
4. 抽象的な指示や暗黙の了解の理解困難
5. 実行機能の低さ
6. 感情が引きずられる状態(切り替え障害)
⭐支援のポイント紹介⭐
① 見通しを持たせる:視覚的サポートで安心感を絵カードやイラスト、写真を使って「今していること」「これからすること」を見える化することで、子どもに行動の順序と切り替えを理解させやすくなります 。
特に文字が読めない未就学児には、「今すること」「次にすること」の2つだけ提示するなど、シンプルにする工夫も効果的です 。
② 予告する:切り替えの準備を優しく促す
急な切り替えは不安や混乱を招きます。「あと○分で終わるよ」「終わったら○○をしようね」といった一言で心構えの支援ができます
時計・タイマー・カウントダウン(「あと3回ね」など)を使って、視覚的にも時間や残り回数を伝えるのも有効です
③ ワンクッションやルーティンで少しずつ慣らす
遊び→学習など苦手な切り替えの前に、「ちょっと休憩タイム」などのあいだ時間(ワンクッション)を挟むと、子どもの心理的な余裕が生まれます。
毎日同じ時間に同じ活動を行う「ルーティン化」、切り替えをスムーズにします
④ 小さな成功を積み重ね、自信を引き出す
切り替えがうまくできたら、その瞬間をすかさず褒めることが大切です。「よくできたね!」「すごいね!」など、ポジティブな声かけが繰り返し効果をもたらします 。
少しでも気になる方は、お気軽に見学・体験へお越しください😊
馬橋駅西口から徒歩5分です!
【現在のご利用状況】
☆土日祝も営業しています。月曜日は定休日です。
☆空き枠に関しては、お気軽にご連絡ください。
☆未就学児のお子様も大募集しています!
TEL 047‐712‐1045
※療育開始の時間に間に合わない場合も、お気軽にご相談ください!
ご家族様からご相談をお受けする機会が多い、場面切り替えについてご紹介させて頂きます。
なぜ「場面の切り替え」が困難なのかを簡潔に説明させて頂きます。
1. 「見通しを立てる力(予測力)の弱さ
2. 感情や行動のコントロールが難しい
3. こだわりの強さ
4. 抽象的な指示や暗黙の了解の理解困難
5. 実行機能の低さ
6. 感情が引きずられる状態(切り替え障害)
⭐支援のポイント紹介⭐
① 見通しを持たせる:視覚的サポートで安心感を絵カードやイラスト、写真を使って「今していること」「これからすること」を見える化することで、子どもに行動の順序と切り替えを理解させやすくなります 。
特に文字が読めない未就学児には、「今すること」「次にすること」の2つだけ提示するなど、シンプルにする工夫も効果的です 。
② 予告する:切り替えの準備を優しく促す
急な切り替えは不安や混乱を招きます。「あと○分で終わるよ」「終わったら○○をしようね」といった一言で心構えの支援ができます
時計・タイマー・カウントダウン(「あと3回ね」など)を使って、視覚的にも時間や残り回数を伝えるのも有効です
③ ワンクッションやルーティンで少しずつ慣らす
遊び→学習など苦手な切り替えの前に、「ちょっと休憩タイム」などのあいだ時間(ワンクッション)を挟むと、子どもの心理的な余裕が生まれます。
毎日同じ時間に同じ活動を行う「ルーティン化」、切り替えをスムーズにします
④ 小さな成功を積み重ね、自信を引き出す
切り替えがうまくできたら、その瞬間をすかさず褒めることが大切です。「よくできたね!」「すごいね!」など、ポジティブな声かけが繰り返し効果をもたらします 。
少しでも気になる方は、お気軽に見学・体験へお越しください😊
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【現在のご利用状況】
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