見落とされがちな子っていますよね・・・
例えば、制作課題などで線の部分をハサミで切り取ることなどがあった場合、線からズレて
「線からズレたー!!もう嫌だー!」とパニックになる子に目がいきがちですが、実は大人しくて周りの動きに合わせて行動するタイプの子は一見問題がなさそうに見えてしまうけど、本当は誰よりもフォローが必要だったりします。
周りの真似をしながら、活動の流れに乗り何となく集団で過ごせる障がい児は割といます。
でも何となく一緒にやっている風で、実は何もできていない、何もわからず真似だけでやり過ごしている子は多いと思います。
このような子が、職場実習などを行うと・・・
実習期間中は、問題なく過ごせますが、
ミスが頻発してしまったり、仕事が覚えられなかったりして
採用選考が見送りとなってしまうことが多々あるようです。
これは、理解して実行し、成功する経験が少ないからだと思います。
そして、友達の真似でやり過ごしているタイプの子はよくいて、さほど先生を困らせないタイプだったりします。
なぜなら真似して動く時点で、協調性があって切り替えが良いタイプなので・・・。
なので、問題視されにくかったりしますが、よくよく観察してみると、できているようでできていなかったり、同じように動いているようで、実は全然理解していないままだったりとフォローしなきゃいけないことはたくさんあります。
真似しながら覚えることはたくさんあるし、友達から貰える刺激はとても有効ですが
個別でのフォローで、その子が本当に理解できるようにしてあげることも同じように大切だと思います。
なので個別で
「その子が本当に理解して行えるように」
「わかるように」
していくことが必要です。
***********************
らいぶMOTTOクラブでは、現在無料体験実施中です。
最近、体験や見学の連絡が増えてきております。興味のある方はぜひお早めにいらしてください。
ご不明な点などございましたら、お気軽にお問合せください♪
お待ちしております😊
見落とされがちな子・・・。
教室の毎日
22/08/25 09:48