児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 土日祝営業

運動療育さとやま(昆陽ルーム)のブログ一覧

近隣駅: 伊丹駅、新伊丹駅 / 〒664-0881 兵庫県伊丹市昆陽6丁目18-1
24時間以内に6が見ています!
空き確認・見学予約
電話で聞く場合はこちら 050-3503-4672

命を守る防衛反応

その他のイベント
「命を守る防衛反応」
その中でも、感覚過敏と防衛反応の関連性について説明します。

感覚過敏とは?
感覚刺激(音や光、触覚など)に対して過敏の反応し
強いストレスを感じる状態をいいます。

①感覚過敏とストレス
日常的な感覚刺激が過敏な人には強い不安やストレスを引き起こします。
例)
・小さな音でも過敏に反応してしまう
・アドリブが苦手で硬直する
・はじめての場所が苦手

これらの状態は「危険にとても敏感」とも置き換えられます。
感覚過敏の人は、無意識に防衛反応を発動します。


②過敏な状態が続くと・・・
強い刺激が続くと、自己防衛として怒りや攻撃的な反応が現れることも
あります。
        ↓
そして、防衛反応が続くと社会的な孤立やストレスが増大し
生活に悪影響を及ぼすことがあります。


③自閉症と感覚過敏
自閉スペクトラム症(ASD)の人は、感覚刺激に対して通常よりも
「敏感に反応することがある」とも言われています。

④環境設定
感覚過敏の人には、生活を快適に過ごす為の環境設定も重要です

例)
・騒音の少ない場所を選ぶ
・照明を調節する
・快適な服装を選ぶ
・匂いの少ない場所を選ぶ

【まとめ】
感覚過敏は防衛反応を引き起こしやすい状態であり
日常の刺激を調整しストレスを和らげる工夫が大切です!

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。