こんにちは!
ワンステップスマイル徳延教室です(*^▽^*)
「いすとりゲーム」といえば、音楽がなっている間は椅子の周りを歩いて、音楽が止まったらすぐに座る!
というゲーム(*・ω・)ノ
児童発達支援では音の代わりに目で見て分かる合図を用いて、
「合図を見る→椅子を探す→動く→座る」
という一連の動作を行ってみました☆
☆ねらい☆
・指示を聞く注意力、マッチング能力を育てる
・動く→座る→待つの切り替えを練習する
・目的への達成感を得る
今回使った合図は色カード♪
自分の持っているカードと同じ色のカードがついている椅子に座ろう!
と声を掛け、始めました(*^▽^*)
まずは先生がお手本!
「赤色の人〜!」と言われたら赤色を身につけている人が椅子に座るよーと伝えて実際にやってみます(^^)v
その様子を座ったまま、じっと見つめて、お話もよく聞いてくれる子どもたち★
最近、「座って待つ」&「先生の話を聞く」ということが少しずつできるようになってきました☆
素晴らしい(=´∀`)人(´∀`=)
「黄色の人〜!」と呼ばれたお友達は早速立ち上がり、その色のカードがついている椅子を目指してトコトコ…
"ここだよ!"と自信満々に座ってくれる子
"合ってるかな…?"と少しドキドキしながらゆっくりと座る子
中にはその色カードを椅子に貼り付けて過ぎ去って行く子…ヽ(*´∀`)
と反応は様々でしたが、みんなニコニコと楽しそうにしていました☆
「椅子に座る」
という簡単な動作ですが、自分で考えて座ることで「できた!」と達成感を得ることができます☆
小さな達成感を積み重ねて、一人ひとりの自信へと繋げていけたらと思います(^^)v
笑顔で一歩ずつ☆彡
〜One step smile徳延教室〜
ワンステップスマイル徳延教室です(*^▽^*)
「いすとりゲーム」といえば、音楽がなっている間は椅子の周りを歩いて、音楽が止まったらすぐに座る!
というゲーム(*・ω・)ノ
児童発達支援では音の代わりに目で見て分かる合図を用いて、
「合図を見る→椅子を探す→動く→座る」
という一連の動作を行ってみました☆
☆ねらい☆
・指示を聞く注意力、マッチング能力を育てる
・動く→座る→待つの切り替えを練習する
・目的への達成感を得る
今回使った合図は色カード♪
自分の持っているカードと同じ色のカードがついている椅子に座ろう!
と声を掛け、始めました(*^▽^*)
まずは先生がお手本!
「赤色の人〜!」と言われたら赤色を身につけている人が椅子に座るよーと伝えて実際にやってみます(^^)v
その様子を座ったまま、じっと見つめて、お話もよく聞いてくれる子どもたち★
最近、「座って待つ」&「先生の話を聞く」ということが少しずつできるようになってきました☆
素晴らしい(=´∀`)人(´∀`=)
「黄色の人〜!」と呼ばれたお友達は早速立ち上がり、その色のカードがついている椅子を目指してトコトコ…
"ここだよ!"と自信満々に座ってくれる子
"合ってるかな…?"と少しドキドキしながらゆっくりと座る子
中にはその色カードを椅子に貼り付けて過ぎ去って行く子…ヽ(*´∀`)
と反応は様々でしたが、みんなニコニコと楽しそうにしていました☆
「椅子に座る」
という簡単な動作ですが、自分で考えて座ることで「できた!」と達成感を得ることができます☆
小さな達成感を積み重ねて、一人ひとりの自信へと繋げていけたらと思います(^^)v
笑顔で一歩ずつ☆彡
〜One step smile徳延教室〜