放課後等デイサービス

One step smile 徳延教室のブログ一覧

  • 送迎あり
施設ブログのアイコン

ブログ一覧

(225件)

活動『モンスターリストバンドを作ろう!』

こんにちは! ワンステップスマイル徳延教室です(*^▽^*) 今週も引き続きハロウィンの準備として、モンスターリストバンドの製作を行いました! ☆ねらい☆ ・ハロウィンの雰囲気を感じながら、行事への関心や期待感をもつ ・想像力や表現力を高める ・手先の操作や集中力を養う ・自分で作った作品を身につけ、達成感や喜びを感じる ・友だちと一緒に活動する楽しさを味わう 今回はモンスターの形がついたリストバンドをあらかじめ用意しておきました(^^) ただ、このモンスターには顔が描かれていません… そこで、子どもたちの出番! クレヨンやペンで好きなように顔を描いていこう♪ 目玉をぐるぐる〜 口は大きく〜 小さなスペースに描いていくので、しっかりバンドを手で押さえて… 紙からはみ出さないように_φ(・_・ 集中、集中…☆ 「できた!」と完成した作品を見てにっこり♪ "強そうだねー!" "可愛いね!" 一人ひとりが自分の中で思い描くモンスターを表現することができました★ 早速腕に身に付けて、ハイポーズ! いよいよ来週はハロウィン♪ みんなで楽しもう(*´∇`*) 笑顔で一歩ずつ☆彡 〜One step smile徳延教室〜

One step smile 徳延教室/活動『モンスターリストバンドを作ろう!』
教室の毎日
25/11/07 14:08 公開

活動『ハロウィン製作』

こんにちは! ワンステップスマイル徳延教室です(*^▽^*) 10月31日はハロウィン★ 楽しみにしている人も多いはず♪ イベントに期待感がもてるような製作を行いました! ☆ねらい☆ ・手先を使うことで、手と目の協応を育てる ・見本を見て、考えながら行う うことで、理解力、集中力を養う ・表現力、創造性を育てる ・異国の文化に親しみ、興味を広げる まずは土台づくりから★ 穴あけパンチで開けた小さな穴に、すずらんテープを通していきます☆ 細かい作業に全集中! お話し大好きな子どもたちですが、この時間は一点を見つめて無言…でした(*´꒳`*) 次は飾りを作成★ かぼちゃ、おばけ型の画用紙に顔を描いていきます☆ 「おめめ〜」「おくち〜」と一つ一つの名前を言いながら楽しくお絵描き♪ 見本と見比べながら描いていくお子さんたち☆ できたら裏についている両面テープをはがして貼り付けます(^^) どこから剥がしたらよいのか見つけられない時は、ほんの少しだけめくってお手伝い☆ ハロウィン柄のシールもたくさん用意したので好きなように貼ってもらいます♪ じっくり時間をかけてペリペリ… どこに貼ろうか考えてペタペタ… 指先をたーくさん使って活動をしましたよ(^^)v 笑顔で一歩ずつ☆彡 〜One step smile徳延教室〜

One step smile 徳延教室/活動『ハロウィン製作』
教室の毎日
25/10/31 13:42 公開

活動『箸トレーニング』

こんにちは! ワンステップスマイル徳延教室です(*^▽^*) 普段から個人トレーニングの中で行われている箸トレ★ 今回は集団活動の中で、いつもとは少し形を変えて取り組みました(^^) ☆ねらい☆ ●全体のねらい ・生活動作の基礎を育てる ・集中力、思考力を養い、発達段階に応じた成功体験を積む ・協調性を養う ●箸を持つのが難しい子 ・箸の基礎となる動きを経験する ・楽しく活動する中で箸を使うことに興味をもつ ●箸、補助箸が使える子 ・箸を正しく持つ感覚を身につけ、楽しみながら練習する 箸トレで使う重要アイテム…それはお箸☆ 使うためには指先に力を入れる感覚が大切になってきます(*・ω・)ノ その感覚を掴んでもらうべく、手作りトングが登場! そして普段、つかむ対象はフェルトボールですが… 今回は特別におままごとで使っている食べ物を用意しました☆ 生活に即した、食べ物をつかむという行動に楽しい気分で始めることができた子どもたち(^-^)v ところが、なかなかつかめなくて、つい両手を使ってお箸や食べ物を持つという子も… その気持ち、よーく分かります(*´-`) 両手でやった方が早いし、うまくできるから… でもそこはグッとこらえて、 片方の手でトライしてほしい☆ 都度、声を掛けながら進めます(╹◡╹) トレーニング箸が使える子はトングではなく、お箸を使って…と一人ひとりの段階に応じて取り組み方を変えています☆ つかんだ食べ物をパクパク♪と食べる真似をして 「おいしいねー!」 「うん、おいしー!」 なんて会話も自然とはずみます♪ お友達の食べ物が気になり、貸してもらいたい… そんな時は職員仲立ちのもと、 「貸してー!」 「いいよ!」 といったやりとりも生まれます♪ お友達と一緒にやることでたくさん刺激を受け、楽しさも倍になりますね(*^▽^*) 笑顔で一歩ずつ☆彡 〜One step smile徳延教室〜

One step smile 徳延教室/活動『箸トレーニング』
教室の毎日
25/10/11 17:33 公開

活動『ふうせんはこび』

今週の活動、「風船はこび」の様子をお伝えします♪ ☆ねらい☆ ・バランス感覚を養う、また体幹を使い全身の協応動作を高める ・協調性、コミュニケーション能力を育む ・風船の特性を知り、持つ時の力加減を体験する ・挑戦する意欲や達成感 風船が登場するやいなや、子どもたちの目がキラキラに(*´∇`*) さぁ、早速運んでみよう! 落とさないように でも割れないように… 風船を優しく、そぉっと抱えてトコトコ★ 力の入れ方を考え、調整しながら運んでいきます(^^) 三角コーンを回って、戻ってきたら次のお友達に交代してね☆ "はい、どうぞ" と自分からお友達に手渡すことができる子もいました(*´︶`*) 心がほっこりする瞬間です♪ 一人で運ぶことができたら、次は二人で一緒に挑戦! タオルの上に風船をのせて… 両端をそれぞれ持ったら、ゆっくり運んでいきます☆ 風船をよく見て… お友達とスピードを合わせて… 自然とカニさん歩きになる子どもたち☆ とっても可愛かったです(๑˃̵ᴗ˂̵) 途中で落ちてしまっても大丈夫☆ もう一度のせて、再チャレンジ♪ ゴールまでたどりつくと「できたー!」と、 とっても嬉しそうな表情をみせてくれました (*´꒳`*) 笑顔で一歩ずつ☆彡 〜One step smile徳延教室〜

One step smile 徳延教室/活動『ふうせんはこび』
教室の毎日
25/10/04 12:51 公開
チェックアイコン

現在この施設は、発達ナビでの問い合わせを受け付けていません。
近隣施設をまとめてお問い合わせしませんか?


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。