支援のこだわり
プログラム内容
小集団での遊びを通して、社会生活に必要なルールなどを楽しく学んでいきます。
お子さまの個性を大切にしながら、社会に適応した生活が送れるようにサポートしていきます。
心身の状況に合わせ、遊び、ゲーム、制作、野外活動などを行います。
【制作】
ハロウィン、クリスマス等、季節や行事と関連するものや、ランチマット、手作り玩具等、自分で使うものを楽しみながら作ります。
個々の発達の状態に合わせて、作り方、材料、道具、説明の仕方等を調整し、『自分で作った』という達成感を持てるように取り組んでいます。
作品を飾ることで、保護者や友達に見てもらい、褒められる機会を作ることも大切にしています。
お子さまの個性を大切にしながら、社会に適応した生活が送れるようにサポートしていきます。
心身の状況に合わせ、遊び、ゲーム、制作、野外活動などを行います。
【制作】
ハロウィン、クリスマス等、季節や行事と関連するものや、ランチマット、手作り玩具等、自分で使うものを楽しみながら作ります。
個々の発達の状態に合わせて、作り方、材料、道具、説明の仕方等を調整し、『自分で作った』という達成感を持てるように取り組んでいます。
作品を飾ることで、保護者や友達に見てもらい、褒められる機会を作ることも大切にしています。
スタッフの専門性・育成環境
スタッフは、保育士、幼稚園教諭、特別支援学校教諭、社会福祉士などの有資格者で、それぞれの専門性を活かして支援を行っています。
療育の質を高めるために、スタッフが共通理解に基づいて支援を行うことを重視しています。
毎日、活動の前後にスタッフミーティングを実施して、予定や活動目標の確認、活動内容の振り返り、情報共有、支援方法の検討などを必ず行っています。
ミーティングは、療育の現場に慣れていないスタッフが、他のスタッフに質問や相談ができる場にもなっています。
また、外部研修へ参加して、研修で学んだことを事業所内でも共有しています。
療育の質を高めるために、スタッフが共通理解に基づいて支援を行うことを重視しています。
毎日、活動の前後にスタッフミーティングを実施して、予定や活動目標の確認、活動内容の振り返り、情報共有、支援方法の検討などを必ず行っています。
ミーティングは、療育の現場に慣れていないスタッフが、他のスタッフに質問や相談ができる場にもなっています。
また、外部研修へ参加して、研修で学んだことを事業所内でも共有しています。
その他
SST(ソーシャルスキルトレーニング)は、独立したプログラムとして行う形ではなく、遊びの中に、コミュニケーションが必要となる場面を設定する形で取り入れています。
写真は、【宝探し】の様子ですが、
あえて子どもの手が届かない位置に宝を置くことで、
大人に手伝ってもらわなければならない場面を作り、
SOSを発信する練習をしています。
遊びの中に取り入れることによって、「宝を集めたい」というモチベーションがあるので、苦手なことや困ったことがあっても頑張ってみようという気持ちに繋がります。
写真は、【宝探し】の様子ですが、
あえて子どもの手が届かない位置に宝を置くことで、
大人に手伝ってもらわなければならない場面を作り、
SOSを発信する練習をしています。
遊びの中に取り入れることによって、「宝を集めたい」というモチベーションがあるので、苦手なことや困ったことがあっても頑張ってみようという気持ちに繋がります。
利用者の声
ブログ
在籍スタッフ
スタッフ紹介
中岡 由喜枝
【 役 職 】
・管理者/児童発達支援管理責任者
【 経 験 】
・幼稚園勤務:10年以上
・保育園勤務:3年以上
・児童福祉施設勤務:10年以上
・民間企業:5年以上
【 資 格 】
・幼稚園教諭一種/二種
・特別支援学校教諭二種
・保育士
・保育音楽療育士
・保育心理士
・園芸療法士二級・・・他
『楽しいものに勝るものはなし!』 と実感しています。
子ども達はもちろん、職員も保護者もみんな笑顔にな~れ ♪
そんな療育、そんな施設を目指しています。
『○○療育』ではありませんが、日々の活動にねらいを持って取り組んでいます。
お気軽に見学体験してください。
・管理者/児童発達支援管理責任者
【 経 験 】
・幼稚園勤務:10年以上
・保育園勤務:3年以上
・児童福祉施設勤務:10年以上
・民間企業:5年以上
【 資 格 】
・幼稚園教諭一種/二種
・特別支援学校教諭二種
・保育士
・保育音楽療育士
・保育心理士
・園芸療法士二級・・・他
『楽しいものに勝るものはなし!』 と実感しています。
子ども達はもちろん、職員も保護者もみんな笑顔にな~れ ♪
そんな療育、そんな施設を目指しています。
『○○療育』ではありませんが、日々の活動にねらいを持って取り組んでいます。
お気軽に見学体験してください。
施設からひとこと
地図
〒047-0024 北海道小樽市花園4丁目4-5 LEESPACE小樽101
Google Mapで開く
お問合せ受付時間
月 | 09:00 ~ 17:00 |
---|---|
火 | 09:00 ~ 17:00 |
水 | 09:00 ~ 17:00 |
木 | 09:00 ~ 17:00 |
金 | 09:00 ~ 17:00 |
土 | ー |
日 | ー |
祝日 | ー |
長期休暇 | 09:00 ~ 17:00 |
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください
施設詳細情報
住所 |
〒047-0024 北海道小樽市花園4丁目4-5 LEESPACE小樽101 |
---|---|
URL | https://daruma-chan.com/ |
近隣駅 | 南小樽駅・小樽駅・小樽築港駅 |
障害種別 | 発達障害・知的障害 |
受け入れ年齢 | 未就学・小学生・中学生・高校生 |
専門スタッフ | 保育士・幼稚園教諭・特別支援学校教諭・社会福祉士・音楽療法士・児童指導員 |
支援プログラム | 応用行動分析(ABA)・遊戯療法・音楽療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・集団療育 |
料金 | 別途 おやつ・教材費(1回300円)がかかります。 |
現在の利用者 (年齢別) |
幼 児 6名 小学生 4名 (2022年11月現在) |
この施設のある都道府県から探す
【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
- 問い合わせに一部情報入力が不要
- お住まいの地域の施設情報が受け取れる
- コラムが読み放題
※メール配信について有無や頻度をご自身で設定できます
掲載情報について
施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。
利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。
施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。