児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 送迎あり

児童発達支援 コパンの杜

近隣駅: 銭函駅、ほしみ駅 / 〒047-0261 北海道小樽市銭函3丁目297番地
050-3155-3112

障害種別 発達障害 身体障害 知的障害 重症心身
受け入れ年齢 未就学
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 作業療法士 児童指導員
支援プログラム 感覚統合療法 作業療法 音楽療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 個別療育 集団療育

平成30年1月に新しく開所しました。
作業療法士が常勤しておりますので、どのお子さんにも、作業療法目線で、細かく評価し、適切な支援をします。
現在は定員ですが、キャンセル待ちをすることもできます。
また、来年4月からの通所開始に向けて、待機されるお子さんも順次受付中です。

支援のこだわり

プログラム内容
プログラムは、感覚統合の遊具を用いて、作業療法士が組み立てます。お子さんひとりひとりに合わせ、運動課題や工作などの机上課題、おやつの時間もお皿の持ち方や食具(スプーンフォーク)の使い方、食べ方(お口の動き)などを評価し、的確に支援します。
スタッフの専門性・育成環境
併設する札樽病院のリハビリスタッフと一緒に、定期的な研修会を実施しています。10年以上の経験のある作業療法士が2名在籍し、医療で培ってきた技術を生かして支援に関わります。
その他
毎回、プログラムの内容と、その日の様子をを記載したお便り帳を持ち帰ってもらい、保護者との密な連携を図っていきます。

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

在籍する専門スタッフ

作業療法士 保育士・幼稚園教諭 児童指導員
スタッフ紹介
荻野明日香
管理者・児童発達支援管理責任者
作業療法士
CCC(チャイルドケアコーチング)インストラクター
〈所属学会等〉
・日本作業療法士協会
・北海道作業療法士協会
・日本感覚統合学会
・北海道感覚統合研究会

作業療法士として長く医療の現場で経験を積んできました。また、子育てコーチングについて学び、保護者支援に生かしてきました。
多くのおこさんとその保護者の笑顔を引き出すため、ひとりひとりに丁寧に対応できる児発管でありたいと思っています。

施設からひとこと

札樽病院で続けてきたお子さんの支援を、医療から福祉につなげたい・・・
整えられた環境で気軽に利用できたらいいな・・・
そんな私たちの願いを形にしたデイサービスです。

感覚統合やSST、集団での遊びの提供など、作業療法士による専門的な視点をベースに、枠にとらわれない柔軟な支援を目指します。

コパンには、フランス語で「仲間・友だち」の意味があります。
「子どもが子どもでいる時間は短く、いつの間にか大きくなってしまう・・・今しかない一瞬を、みんなと分かち合い、保護者と笑いあい、明日につながる支援を提供したい」
コパンの杜には、そんな想いが詰まっています。
コパンの杜が、元気な仲間が集まる楽しい場所になることを願って・・・

地図

〒047-0261 北海道小樽市銭函3丁目297番地
児童発達支援 コパンの杜の地図
お問合せ受付時間
09:00 ~ 15:00
09:00 ~ 15:00
09:00 ~ 15:00
09:00 ~ 15:00
09:00 ~ 15:00
祝日
長期休暇 09:00 ~ 15:00
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒047-0261
北海道小樽市銭函3丁目297番地
URL https://www.sasson-hospital.jp/department/section03/reha/copan
電話番号 050-3155-3112
近隣駅 銭函駅・ほしみ駅
障害種別 発達障害・身体障害・知的障害・重症心身
受け入れ年齢 未就学
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・作業療法士・児童指導員
支援プログラム 感覚統合療法・作業療法・音楽療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・個別療育・集団療育
送迎サポート どの時間帯も送迎を実施しております。
小樽市銭函・桂岡 石狩市内 札幌市手稲区・西区(一部)・北区(一部)
曜日や時間帯によってご案内できる範囲が異なりますので、個別にお問い合わせください。
幼稚園・保育園などへの送迎も可能です。
料金 おやつ代 100円/1回
材料費 100円/1回
暖房費(11月~4月)100円/1回
現在の利用者
(障害別)
発達障害 30名
脳性まひ 1名
確定診断なし 2名
現在の利用者
(年齢別)
2歳児 2名
3歳児 4名
年少児 10名
年中児 6名
年長児 11名

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。