4月になると子どもの学年が1つ上がり、教室に通う子どものうち何名かは小学校に進学します。
池田教室は放課後等デイサービスを行っていない児童発達支援事業所なので、子どもからはすでに、「小学校になったら二度と来ない」「先生、さみしい?」等と言われることがあり、感慨深い気持ちになります。ただ、それ以上に関わってきた子どもが今後どんな風に成長していくのかを楽しみに思う気持ちと心配に思う気持ちがあります。
発達にばらつきのある子どもにとって、保育園、幼稚園での集団生活では、一斉指示を聞く・みんなと同じことをする・自分の身の回りのことを自分でする等の苦手な活動経験からストレスを感じることが多いと思います。小学校では、机上での学習が本格的に始まり、自分で黒板の中から必要な情報を見つけたり、先生の言葉の指示をキャッチしたりと、より総合的な能力が求められるため、学習をする上でも不利になりやすいです。そういった要因から「もう学校(園)に行きたくない」となる事も少なくありません。
なので、新しい生活のスタート時期は、子どもだけが頑張るのではなく、先生や支援の先生、保護者が連携し、より丁寧により細やかな合理的配慮を得ることが大切であると思っています。
そうしていく中で、新しい生活の中で、「わからない」「困る」「不安」と感じることが多い状況から「できる」「わかる」ことが増え、自己肯定感を保てるようになり、ストレスを軽減して元気に園や学校生活を送れる力になると思います。
新しい生活のスタートは、子どもにとって不安定になりやすいことをお伝えしましたが、保護者の方々にとっても「どうなるのかな?」「慣れてくれるかな?」と心配な気持ちでいっぱいになると思います。そうした気持ちからか、最近見学に来られる方や現在利用中の方から「4月から学年が上がるので、子どもが園での新しい生活に慣れてから児童発達支援を利用したい」「児童発達の利用頻度を控えたい」と言われたことがありました。もちろん不安な気持ちもわかるところではあるので、保護者の方々の気持ちを受けていきたいとも思いますが、大事なスタート時期だからこそ、より丁寧により細やかな配慮を必要とするので、児童発達支援という支援の場と支援員に頼って頂き、一緒に新しい環境、・新しいスタートの過ごし方を考えていきたいと思っています。
フォレストキッズ池田教室は、個別療育と小集団療育を行っております。園の集団生活が嫌だと感じてしまわぬよう、個別や小集団療育で他者と関わる時間を増やし、自信や楽しみを見つけ、園の集団生活の過ごしに繋げていってほしいなと思います。
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ご利用いただいている方の声
•専門資格者が多く、専門的なことが聞ける
•園での行き渋りがなくなった
•自信をもって物事に挑戦できるようになった
•子どもへの声かけや接し方について分かりやすい
•園での対応方法を一緒に考えてくれる
子どもの就園についてお悩みの方の相談にもベテラン保育士がお答えしますので、お気軽にお声かけください。
「もうすぐ4月ですね」フォレストキッズ池田教室
教室の毎日
24/03/26 10:53