児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 土日祝営業

フォレストキッズ文の里教室【個別療育・空きあり】のブログ一覧

近隣駅: 文の里駅、昭和町駅 / 〒545-0011 大阪府大阪市阿倍野区昭和町1-2-14 ラ・ヴィーア文の里1階
24時間以内に15が見ています!
空き確認・見学予約
電話で聞く場合はこちら 050-3134-7855

「療育のよいところ」フォレストキッズ文の里教室

教室の毎日
こんにちは、フォレストキッズ文の里教室です。

先週は寒暖差が大きく、体調を崩された方も多かったのではないでしょうか。お元気ですか。

フォレストキッズでは毎朝教室間でのミーティングを行っています。その中で児童発達支援の利用は保護者にとってまだまだハードルが高いのではないか、という意見が出ていました。

私は療育現場に戻ってきて間がないのですが、10年前に発達支援センターで働いていた頃には、お母さんが子どもの発達を心配して児童発達支援を利用し始めても、祖父母から「跡取りがそんなところに通うのは認めない」と反対されたり、お父さんも子育てに協力的でなかったりということも、珍しいことではなかったように思います。

現在、文の里教室では、子どもの送迎をお父さんがされる家庭や、共働きの両親に代わって祖母がされる家庭も見られています。教室に通う子どものご家族は、みなさん愛情深いなと感じています。

さて、今日は「療育のよいところ」をご紹介したいと思います。

4月に新学期を迎え、保育所、幼稚園に通う子ども達の中には、支援中に環境の変化への戸惑いを見せる子どもがいます。

自分のルーティーンを変えにくかったり、自分のペースが強かったりすると、集団生活の中でストレスを感じやすくなります。

集団生活では、みんなが同じことができることを求められやすく、時には保護者の方も、「〇〇できるようにしてください」と言われることもあるように思います。

児童発達支援では、子ども一人ひとりの発達のペースに合わせて関わることができるので、保護者の感じる困り感や子どもが成長する喜びを共有しやすいのではないかと思います。発達のペースによっては課題が変わりにくい子どももいますが、子どもは成長していくので、たくさん教えていただければ幸いです。

現在、平日の午前中、午後の早い時間枠は、曜日によっては空き枠がございます。

見学、体験を随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。