児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 土日祝営業

フォレストキッズ文の里教室

近隣駅: 文の里駅、昭和町駅 / 〒545-0011 大阪府大阪市阿倍野区昭和町1-2-14 ラ・ヴィーア文の里1階
電話で聞く場合はこちら 050-3134-7855

『会話の発達①』フォレストキッズ文の里教室

教室の毎日
こんにちは!
フォレストキッズ文の里教室です😊


先日ある保護者の方が、「園でのことを質問するといつも同じ答えが返ってくる」とお話がありました。
質問とずれた答えとなり、かみ合わないことも多いそうです。


そこで本日は会話の発達についてお話したいと思います。


1歳ごろから言葉を話すようになり、2歳ごろからは2語文、3歳ごろになると3語文が話せるようになってきます。
そのように言葉が増えていく中で、会話の内容にも変化が見られてきます。



①無反応・現前事象の段階(2歳 前半ごろ)

この段階での会話は「いま、ここ」の内容に限られます。
また質問されて答えられない時に「わからない」などと答えることはまだ難しく、無反応になることが多いです。



②自己経験 ・連想の段階(2歳 後半~3歳 前半ごろ)

初歩的な会話ができるようになってくる段階。
わからない質問には「わからない」と答えるなど、相手を意識した応答ができはじめます。

しかしまだ自分の経験の中でしか話ができず、「クレヨンって何するもの?」と聞くと「りんごのシールが貼っててね…」など一般的な話ではなく経験したことのある話になります。
また「クレヨン」というキーワードから連想された別の話(「ママが犬の絵かいてくれて…」など)が始まり、話が逸れてしまうことも見られます。



③意味ネットワークの段階(3歳 後半~4歳ごろ)

言葉の質問に言葉で応答できるようになり、日常的な会話ができるようになります。

非現前の内容(家で園の出来事について話す、など)についても説明できるようになってきます。
なぞなぞやしりとりなどの言葉遊びも楽しめるようになります。




④メタコミュニケーションの段階(5~6歳ごろ)

メタコミュニケーションとは、相手や場面を意識してコミュニケーションを取れるということです。
相手が知らない状況の話をする際には前置きの説明をするなど、
相手の立場を意識して、話題の内容を変えることができるようになります。



単純な年齢にとらわれず、その子がどの段階にいるかを考え、言葉かけすることを意識していきたいですね✨

また次回以降、発達段階に合わせた関わり方についてもお話できればと思います。





現在、平日の午前中、午後の早い時間枠は、曜日によっては空き枠がございます。
見学、体験を随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい😊



参考:『質問‐応答関係検査 2』ja (jst.go.jp)
問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

フォレストキッズ文の里教室

必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
任意
WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
会員登録するとこんなに便利!
  1. 次回の問い合わせに一部情報入力が不要
  2. お住まいの地域の施設情報が受け取れる
  3. コラムが読み放題
※メール配信について有無や頻度をご自身で設定できます
上記チェックボックスよりメールアドレスで発達ナビにご登録される場合、利用規約個人情報の取り扱いについて に同意したことになります。
WEB問い合わせ を送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。