支援のこだわり
プログラム内容
一人一人に合った必要な支援を行っています。個別活動では、伸ばしていきたいところをご家族の方や、学校や園などの各機関と連携してその子に必要と思われる支援を行っていきます。学習の心配は学習に特化した職員が必要な学習の準備、方法で支援を行います。身体の動きの不安には子供の体つくりの専門のスタッフがプログラムを組み、成長に必要な土台作りを行っていきます。集団活動はゲームや運動、制作などを皆で行うことにより、参加することから始まり、協調性やルールを楽しみながら学んでいきます。その他プログラミングや園芸療法、外出行事などいろいろな体験をし、やりたいこと、できることを増やすお手伝いをしていきます。
スタッフの専門性・育成環境
・小学校から高校までの学習支援をスキルに持つスタッフが、豊富な経験を基に児童の学習指導を行っています。
・中学校での美術指導をしたスタッフや、絵画・工作などの制作が得意なスタッフが、制作活動で児童のアートの才能を引き延ばす支援を行ったり、施設内の美術を担当し、アートに触れる環境作りをしています。
・運動能力に特化したスタッフが児童の運動能力を引き上げる支援を行っています。
・外部から言語聴覚士や作業療法士をお呼びし、児童の能力を補い、さらに伸ばすサポートを行っています。
・児童との関わりを経験豊富に持つスタッフが多方面から児童の成長を見守り関わっています。
・中学校での美術指導をしたスタッフや、絵画・工作などの制作が得意なスタッフが、制作活動で児童のアートの才能を引き延ばす支援を行ったり、施設内の美術を担当し、アートに触れる環境作りをしています。
・運動能力に特化したスタッフが児童の運動能力を引き上げる支援を行っています。
・外部から言語聴覚士や作業療法士をお呼びし、児童の能力を補い、さらに伸ばすサポートを行っています。
・児童との関わりを経験豊富に持つスタッフが多方面から児童の成長を見守り関わっています。
その他
・毎月2回、プログラミング講習を開催しており、希望の児童にマンツーマン指導を行い、早期よりパソコンに親しむ機会作りをしています。
・定期的に園芸療法を行い、土や草花に触れることで、心身にはたらきかけながら成長をサポートする機会作りをしています。
・定期的に屋外研修を取り入れ、公共の学びの施設の 見学や体験をすることで社会経験を増やしていきす。
・調理実習を取り入れ、材料の買い出し、作る、食べるまでの経験をすることで、生産者や調理者への感謝や、食への喜びを育む支援を行います。
・定期的に園芸療法を行い、土や草花に触れることで、心身にはたらきかけながら成長をサポートする機会作りをしています。
・定期的に屋外研修を取り入れ、公共の学びの施設の 見学や体験をすることで社会経験を増やしていきす。
・調理実習を取り入れ、材料の買い出し、作る、食べるまでの経験をすることで、生産者や調理者への感謝や、食への喜びを育む支援を行います。
利用者の声
現在、利用者の声はありません。
ブログ
在籍スタッフ
スタッフ紹介
いころきっず 管理者・児童発達管理支援責任者 : 守屋
子供たちが自分に自信を持って毎日を楽しく過ごし、未来の自分も楽しみに思えるようなお手伝いができればと思っています。
特技 スキー、ピアノ
趣味 ものづくり
特技 スキー、ピアノ
趣味 ものづくり
いころきっず 保育士:中村
「苦手」が「嫌い」になる前に、一緒に楽しく学び「できる」「楽しい」になりましょう!
趣味 料理、お菓子作り、手芸
趣味 料理、お菓子作り、手芸
いころきっず2管理者・児童発達管理支援責任者 : 加藤
子供達の個性に向き合い、その子の可能性を多角的に観察し、心を込めて出来る事を伸ばしていく支援を基本として支援計画やプログラム等の制作をせて頂いています。
また困り事などは、成長に伴い後をたたないと思います、その都度ご相談頂ければ、少しでも改善の方向に向くよう全力で関わらせ頂きます。
いつでもご相談ください。子どもは遊びを通じて発達していきます。『遊びたい!』は『成長したい!』の表れ。子どもたちと様々な遊びを通じて心身の成長のお手伝いができればと思っております。
趣味 音楽鑑賞、ものづくり
また困り事などは、成長に伴い後をたたないと思います、その都度ご相談頂ければ、少しでも改善の方向に向くよう全力で関わらせ頂きます。
いつでもご相談ください。子どもは遊びを通じて発達していきます。『遊びたい!』は『成長したい!』の表れ。子どもたちと様々な遊びを通じて心身の成長のお手伝いができればと思っております。
趣味 音楽鑑賞、ものづくり
いころきっず2 保育士:菊地
子どもは遊びを通じて発達していきます。『遊びたい!』は『成長したい!』の表れ。子どもたちと様々な遊びを通じて心身の成長のお手伝いができればと思っております。
趣味 音楽鑑賞、ものづくり
趣味 音楽鑑賞、ものづくり
施設からひとこと
地図
〒065-0008 北海道札幌市東区北八条東11丁目4-5エスポアールN8 202号室
Google Mapで開く
お問合せ受付時間
月 | 09:00 ~ 18:00 |
---|---|
火 | 09:00 ~ 18:00 |
水 | 09:00 ~ 18:00 |
木 | 09:00 ~ 18:00 |
金 | 09:00 ~ 18:00 |
土 | 10:00 ~ 16:00 |
日 | ー |
祝日 | ー |
長期休暇 | 10:00 ~ 16:00 |
備考 | 年末年始の休日は、12月29日から1月3日まで。 |
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください
施設詳細情報
住所 |
〒065-0008 北海道札幌市東区北八条東11丁目4-5エスポアールN8 202号室 |
---|---|
URL | https://ikoro-kids.com |
電話番号 | 050-3187-7430 |
近隣駅 | 東区役所前駅・苗穂駅・環状通東駅・北13条東駅・バスセンター前駅 |
障害種別 | 発達障害・知的障害 |
受け入れ年齢 | 未就学・小学生・中学生 |
専門スタッフ | 保育士・幼稚園教諭・言語聴覚士・作業療法士・理学療法士・児童指導員 |
支援プログラム | 応用行動分析(ABA)・TEACCH・感覚統合療法・言語療法・作業療法・理学療法・運動療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育 |
送迎サポート |
通常送迎の実施地域は、札幌市内です。 半径5㎞圏内での送迎を行っております。 ご自宅のほかに幼稚園・小学校・ご家族の職場・最寄りの駅等も対応します。 |
料金 |
おやつ代 50円(1回につき) 日用品代 500円(1月につき) |
現在の利用者 (障害別) |
いころきっず 軽度の発達障害児 22名 いころきっず2 軽度の発達障害児 20名 |
現在の利用者 (年齢別) |
いころきっず 未就学児 6名 小学生 16名 いころきっず2 未就学児 13名 小学生 7名 |
この施設の近くにある駅から探す
この施設のある市区町村から探す
この施設のあるエリアから探す
この施設のある都道府県から探す
【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
- 問い合わせに一部情報入力が不要
- お住まいの地域の施設情報が受け取れる
- コラムが読み放題
※メール配信について有無や頻度をご自身で設定できます
掲載情報について
施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。
利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。
施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。