児童発達支援事業所
  • 空きあり

児童発達支援事業 あじさい

近隣駅: 元町駅、新道東駅 / 〒065-0024 北海道札幌市東区北24条東15丁目1番7号 スリール元町201
050-3188-1950

障害種別 発達障害 知的障害
受け入れ年齢 未就学
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 特別支援学校教諭 児童指導員
支援プログラム 言語療法 作業療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 個別療育 集団療育

全曜日(月~金) 要相談
※まずはお気軽にお電話ください。

支援のこだわり

プログラム内容
定期的に北海道文教大学教授である、作業療法士の先生が来所されます。日本ダンスセラピー協会の認定ダンスセラピストでもある先生がムーブメント療法を行います。ムーブメント療法では、子どもの自発性を尊重しながら、音楽に合わせて体を動かしたり色々なポーズを取ったりしながら、子ども自身が動くことや考えること感じることを喜ぶことで調和の取れた発達を目指します。また、指導員もムーブメントについて学び日々の療育に生かしています。
スタッフの専門性・育成環境
毎月1回の職員内部研修と外部で行われる研修に定期的に参加しています。
内部研修では、虐待防止をはじめ、札幌市消防局員の指導による救命講習や、避難訓練(おんぶ紐をつかった訓練方法など)を行っています。外部研修では、札幌市主催の定期的な研修や、その他職員それぞれがスキルアップのために自発的に参加しています。
その他
体操経験者による、体操の時間があります。跳び箱、平均台、鉄棒、マットなどを使い、楽しみながら色々なことに挑戦しています。マットは転がるところから、跳び箱は段を1段上るところから、スモールステップで楽しみながら少しずつ技術の向上を目指します。
楽しみながら挑戦し、できなかったことができる喜びを自分自身で感じ、それを周囲のみんなで喜び合う姿がたくさんみられます。

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

在籍する専門スタッフ

保育士・幼稚園教諭 特別支援学校教諭 児童指導員
スタッフ紹介
向田 伸子
毎日可愛い笑顔に癒されながら、お子様の発達・成長のお手伝いをさせて頂いています。
特技は体操です!!跳び箱、鉄棒、平均台ならお任せください。

南部 絵美
子どもたちの笑顔や成長に日々喜びを感じております。似顔絵の切り絵が大得意です!!似顔絵ならお任せください。

樋口 美和
ジョギング、自転車、歩くことが大好きです。療育ではいろいろな公園に歩いていきます。走ることはまだまだ子どもたちに負けません。

島田 環
子どもたちの成長を日々楽しみにしています。特技はピアノと裁縫です。朝の会では、ピアノの伴奏を担当しています。手作り教材はお任せください。

施設からひとこと

まずはお気軽に見学にいらしてください。

地図

〒065-0024 北海道札幌市東区北24条東15丁目1番7号 スリール元町201
児童発達支援事業 あじさいの地図
サービス利用時間
09:30 ~ 15:30
09:30 ~ 15:30
09:30 ~ 15:30
09:30 ~ 15:30
09:30 ~ 15:30
祝日
長期休暇 09:30 ~ 15:30
備考 営業時間は9:00~17:00

施設詳細情報

住所 〒065-0024
北海道札幌市東区北24条東15丁目1番7号 スリール元町201
URL http://ajisaisupport.com/ajisai
電話番号 050-3188-1950
近隣駅 元町駅・新道東駅・環状通東駅・東区役所前駅・栄町駅
障害種別 発達障害・知的障害
受け入れ年齢 未就学
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・特別支援学校教諭・児童指導員
支援プログラム 言語療法・作業療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・個別療育・集団療育
送迎サポート 送迎は行っておりません。
料金 教材費が別途かかります。
500円/月
現在の利用者
(障害別)
知的障害  2名
発達障がい 4名
その他   29名
現在の利用者
(年齢別)
未就学児 35名

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。