児童発達支援事業所
  • 空きあり

パパママにやさしい個別療育 ぶらいと

近隣駅: さいたま新都心駅、北与野駅 / 〒330-0843 埼玉県さいたま市大宮区吉敷町4-178
電話で聞く場合はこちら 050-3184-4566

障害種別 発達障害 知的障害
受け入れ年齢 未就学
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭
支援プログラム 応用行動分析(ABA) 個別療育

当教室は、JRさいたま新都心駅から約5分の位置にあります。駐車スペースもございますので、車での送り迎えや、通所も可能です。

支援のこだわり

プログラム内容
プログラム内容を紹介(一例)
【円柱さし】
形や大きさを理解する力、指差しや言語による提示に応じる力を養います。また、3本の指で握る動作や、十進法による数字の感覚を体験できます。

【シーツ遊び】
子供1人が乗ったシーツを大人2人で持ち上げ、ハンモックのように揺らす遊びで、脳に心地よい刺激を与えることができます。身体を動かすことでバランス感覚や柔軟性などが向上し、基礎的な運動能力が身に付きます。また順番を待つという規律性を経験し、社会性が培われます。

【臨床美術】
絵の具やパステル、色鉛筆、墨などのさまざまな色と出会い、素材や画材の触感を楽しみながら、自由に描きます。
スタッフの専門性・育成環境
国家資格保持者が多数在籍。児童福祉施設での実務経験者も在籍し、お子様のより良い療育を提供させていただくため定期的に研修・勉強会を実施しています。また臨床美術師が在籍しておりますので質の高いアート療育を提供させていただきます。
☆勉強会の一例☆
・障害論、発達論、治療教育論などの角度から、発達を援助/支援する療育者としての心得
・発達障害について、定型発達について、アセスメント結果の読み取り、行動観察による見立てなどについて、精神医学的アプローチから解説
・環境設定、療育者の役割、プログラム作成から振り返りまでの流れ
その他
【オーダーメード療育】
通所児童は、成長・発達状況がさまざまであり、それぞれの児童に合わせた状況把握と、対応のカリキュラム作成を、経験のある専門スタッフみんなで行ってまいります。
【ABA療育】
ABAとは、日本名でいう応用行動分析という療育システムのことです。これにより、お子さま一人ひとりの行動を分析の単位として、見える行動ごとに判断・分析していきます。
【アート療育】
臨床美術士による、マンツーマン・アート療育のプログラムがあります。お子さんのペース・発育に応じて、お絵かき(絵画)・彩色・工作を通じた療育です。
電話で聞く場合はこちら 050-3184-4566

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

ブログをもっと見る

在籍する専門スタッフ

保育士・幼稚園教諭

施設からひとこと

お子さまの「できた」を増やすお手伝いをさせていただきます。お子さま、保護者さまに「今日もぶらいとに来てよかった!」「ぶらいとって楽しい♪」と感じていただける場でありたいと思っております。「ぶらいとひろば」のご活用、お問い合わせ等お気軽にご相談ください。

【施設設立の背景】長男が2歳の時ふと思いました。「この子は発語が遅れているのでは。もしかすると普通と違うかもしれない」病院で受診したところ自閉症スペクトラムとの診断を受けました。その後公的療育センターの初心を受けるのに6か月かかり、民間の療育施設に行ってみると定員オーバーで「療育開始まで2年ほどまってください。」との対応。療育施設の圧倒的な不足という現実をつきつけられ、この大切な時間にただ待っているだけでは埒が明かない、どうにかしなくてはと腹をくくりました。そこから私達の療育活動が始まったのです…

地図

〒330-0843 埼玉県さいたま市大宮区吉敷町4-178
パパママにやさしい個別療育 ぶらいとの地図
お問合せ受付時間
09:00 ~ 21:00
09:00 ~ 21:00
09:00 ~ 21:00
09:00 ~ 21:00
09:00 ~ 21:00
09:00 ~ 21:00
祝日 09:00 ~ 18:00
長期休暇 09:00 ~ 18:00
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒330-0843
埼玉県さいたま市大宮区吉敷町4-178
URL https://bright-saitama.com
電話番号 050-3184-4566
近隣駅 さいたま新都心駅・北与野駅・大宮駅・与野駅・与野本町駅
障害種別 発達障害・知的障害
受け入れ年齢 未就学
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭
支援プログラム 応用行動分析(ABA)・個別療育
送迎サポート 平日の1コマ目か4コマ目をご受講の場合に対応します。
※対応地域について詳しくはスタッフにご確認ください。
電話で聞く場合はこちら 050-3184-4566
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。