評価日:2023/05/30
事業所における自己評価
環境・体制整備
職員の配置数は適切であるか
はい
配置上十分な職員数の体制を整えています。
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
どちらでもない
身体に障害のある方も隔てなく対応させていただきたい気持ちはございますが、現状、事業所内外は、点字ブロックなし、段差もあり、手すりなどは設置しておりません。
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
はい
広い指導訓練室があり、利用定員が活動できる十分なスペースがございます。
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
はい
職員全員で改善案を検討し目標設定しています。
保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
はい
貴重なご意見を業務改善に繋がるよう検討・対応させていただいております。
この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
はい
事業所内でも掲示しています。
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
はい
第三者により評価をいただき、業務改善につなげています。
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
はい
ネットでの研修が主ですが、外部の研修、また専門性を高める研修にも参加させていただく予定です。
適切な支援の提供
平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか
はい
利用時間に応じて、その日のカリキュラムやスケジュールを検討し、提供させていただいております。
ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか
はい
事業所の特色である体を動かす活動を中心に、制作活動、音楽活動、課題活動を個別・集団に分けて取り組んでおります。
定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか
はい
6カ月に一度以上モニタリングを行い、お子様の成長に合わせた計画を都度検討させていただいております。
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい
毎日の記録から今後の対応を検討したり、振り返りで見直すことで、対応方法の検討を行っております。
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
はい
終了後の打ち合わせの中で、その日の振り返りを行ない、今後の対応方法の検討を行っております。
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
はい
朝のミーティングを行ない、その日利用予定のお子様への支援の内容の確認を行っております。
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
お子様の現在の能力に合わせて、無理のないよう配慮させていただきながら、個別から集団への移行をさせていただいております。
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
はい
曜日ごとに活動内容が同じにならないよう、日替わりでおおまかな活動内容を変えております。
また、同じ活動でも、ルールを少し変えてみたりと工夫をしております。
活動プログラムの立案をチームで行っているか
はい
それぞれの職員の持ち味が発揮できるよう、各活動のプログラムを検討する際に職員全員で検討をしております。
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
はい
必要な情報を整理しながら、ツールだけでなく、実際の行動をみての状況等も加味しながら検討しています。
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
適切にアセスメントを行ない、様々な視点から検討後、計画を作成させていただいております。
関係機関や保護者との連携
医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか
どちらでもない
現在医療的ケアの必要なお子様はおりません。
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか
はい
会社主体となり、ペアレントトレーニングの講演会を開催させていただき、事業所のみならず、地域の方にも参加していただく会となりました。
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
はい
自宅にお送りの際に利用状況について共有したり、生活の様子について都度共有させていただいております。
(地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか
はい
市の協議会へ参加させていただいております。
放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
はい
活動の際に、外出時地域のお子さんと触れ合う機会があれば、交流を図っています。
学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか
どちらでもない
今後、対象のお子さんがいれば、対応を検討させていただきます。
就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか
はい
相談員を中心に情報を共有させていただいております。
学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか
はい
各小学校と、学校での様子を共有させていただいております。事業所でのその日の支援に役立てております。
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
はい
お子様により、相性の良い職員から情報を提供していただき、会議を行なっております。
児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
はい
専門の機関から情報を提供いただき、支援に役立てています。
保護者等への説明責任等
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
はい
毎月一度、会報を発行し、活動内容・行事等を発信させていただいております。
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
どちらでもない
今後、地域の方も参加できるイベントの開催を検討して参りたいと思います。
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
はい
言葉だけでなく、文字や視覚で把握しやすいよう配慮させていただいております。
個人情報に十分注意しているか
はい
個人情報の流出に注意して業務を行なっております。
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか
はい
その日のうちに対応させていただき、今後についての対応方法を事業所で検討後、お伝えさせていただいております。
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
どちらでもない
今後、保護者が参加できるイベントを検討させていただきたいと思います。
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
はい
その都度、相談を受け入れ、寄り添った対応をさせていただいております。
運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
はい
適切かつ丁寧に説明をさせていただき、質問があった際は対応させていただいております。
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか
はい
各マニュアルを作成し、掲示してあります。
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
はい
火事の際の避難訓練は定期的に行っております。今後、その他の災害を想定した避難訓練を実施して参ります。
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
はい
研修で、全職員が周知出来るよう努め、日々の業務を行なっております。
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか
どちらでもない
身体拘束について、今後必要なお子さんがいれば検討して参ります。
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
はい
食物アレルギー表に沿って、対応をさせていただいております。
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
はい
事業所で起きたヒヤリハットを周知し、共有をすることで、どの職員も対応できるようにしております。
これまでのサービス自己評価
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