サービス自己評価一覧
評価日:2024/02/29
事業所における自己評価
環境・体制整備
職員の配置数は適切であるか
はい
配置上十分な職員数の体制を整えています。
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
いいえ
現状、事業所内外は、バリアフリーに対応出来ていない箇所が多く、段差もあり、手すり等も設置しておりません。
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
はい
広い指導訓練室があり、十分なスペースがございます。
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
はい
職員全員で改善案を検討し目標設定しております。
保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
はい
貴重なご意見を業務改善につながるよう検討対応させていただきます。
この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
はい
インターネット、事業所内で掲示しております。
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
はい
第三者より評価をいただき業務改善につなげております。
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
はい
ネット上での研修や、県主催の外部の研修にも参加しております。
適切な支援の提供
平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか
はい
利用時間に応じてその日のカリキュラムを検討しておりますが、天候によって左右される場合もあります。
ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか
はい
事業所の特色である体を動かす活動を中心に、制作、音楽、課題活動を個別に対応させていただいております。
定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか
はい
6カ月に一度以上モニタリングを行ない、お子様の成長に合わせた計画を都度検討させていただきます。
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい
毎日の記録から今後の対応を検討し支援に生かしております。
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
はい
終了後の打ち合わせで振り返りと改善策を検討しております。
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
はい
朝のミーティングにて役割分担等を確認しております。
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
お子様の能力に応じて活動の内容や時間を検討しております。
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
はい
月の予定表を配布しております。週間でのカリキュラムと、様々なプログラムを組み込んだ活動をしております。
活動プログラムの立案をチームで行っているか
はい
各職員の得意な面を生かしつつ立案をしております。
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
はい
市で標準化されたアセスメントツールを使用しております。
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
適切なアセスメントを行ない計画を作成させていただいております。
関係機関や保護者との連携
医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか
どちらでもない
現在、医療的ケア児のご利用はありません。
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか
はい
ペアレントトレーニングの研修を開催し、支援を行っております。
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
はい
送迎の際にお子様の状況について共通理解を図らせていただいております。
(地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか
はい
市の協議会へ参加させていただいております。
放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
はい
外出時に触れ合う機会があれば、交流を図っております。
学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか
どちらでもない
今後、対象のお子様がいらっしゃれば対応を検討させていただきます。
就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか
はい
担当者の会議などで相互理解を深めております。
学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか
はい
送迎の際に情報の共有をさせていただいております。
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
はい
状況把握できている職員の意見を参考に会議を行なっております。
児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
はい
専門の機関から情報をいただき支援に役立てております。
保護者等への説明責任等
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
はい
毎月一度、会報を発行し情報の発信をさせていただいております。
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
はい
今後、地域の方も参加できるイベントの開催を検討して参ります。
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
はい
視覚や聴覚、または本人が理解しやすい言葉などで情報伝達をしております。
個人情報に十分注意しているか
はい
個人情報の流出に注意して行っております。
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか
はい
すぐに対応させていただき、対応策をお話させていただいております。
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
はい
事業所での合同イベントに参加いただき、交流を図っております。
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
はい
その都度相談を受け、寄り添った対応をさせていただいております。
運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
はい
契約の際に説明を行っております。
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか
はい
各マニュアルを作成し、掲示してあります。
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
はい
今後水害に対しての訓練も予定しております。
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
はい
研修を定期的に行い、適切な対応ができるよう努めております。
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか
はい
今後必要なお子さんがいれば検討します。
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
はい
食物アレルギーに沿って対応をさせていただいております。
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
はい
事業所内に掲示してあり、共有させていただいております。
これまでのサービス自己評価
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施設カテゴリ
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