児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 土日祝営業

LITALICOジュニア新大宮教室のブログ一覧

近隣駅: 新大宮駅、奈良駅 / 〒630-8115 奈良県奈良市大宮町4丁目266-1三和大宮ビル201
24時間以内に1が見ています!
空き確認・見学予約
電話で聞く場合はこちら 050-1720-7592

お子さま一人ひとりオーダーメイド。個別支援計画って何?

教室の毎日
こんにちは!LITALICOジュニア新大宮教室です。

今日はお子さまの指導の元となる、「個別支援計画」についてお伝えします。
児童発達支援サービスでは、お子さま一人ひとりに「個別支援計画」という、指導の指標となる計画表を作成します。
個別支援計画ではお子さまが1年後・半年後にどういうことができるようになっていると良いのか、
日々のお子さまの様子観察や親御様からのヒアリングに基づいて目標を立てていきます。
そして細かく目標のステップを分け、一つずつ丁寧にアプローチしていくことで着実にスキルを獲得していきます。

本日は個別支援計画の例をいくつか紹介します!
例1)1年後の目標:指導員の言葉を真似して言う
半年後の目標:発声して意思を伝える
半年後の目標に向けて指導内で目標とする具体的な行動:
ステップ①
関わり遊びの中で、お子さまが発した音を指導員に真似されることで、再度似た音で発声する
ステップ②
欲しいものや興味のあるものを目の前に見せられて、語頭音を言われると、
指導員の顔を見ながら発声する
ステップ③
欲しいものや興味のあるものを目の前に見せられて、語頭音を言われると、
指導員の顔を見ながら似た音を出す

例2)1年後の目標:自分の体の動かし方を知り、運動したり姿勢を保持したりする
半年後の目標:床で体育座りをする
半年後の目標に向けて指導内で目標とする具体的な行動:
ステップ①
決められたスペースから出ないようにしたり、台の上でバランスをとる遊びに取り組む
→目で物体をとらえる力や、体の傾きを調整する力をつけるため(活動例:中あて・平均台)
ステップ②
指定された場所で止まる活動に取り組む
→目で物体をとらえる力や、自分の動きをコントロールする力をつけるため(活動例:だるまさんがころんだ)
ステップ③
壁に背中をつけた状態で、床の指定されたスペースに座る

これらのステップを①から順に継続的に実施し、効果を見ながら時に修正しながら一つずつクリアしていくことで、
お子さま・ご家庭のお困りの解消や生活のしやすさを目指していきます。

LITALICOジュニア新大宮教室では、スタッフ一同、お子さまやご家族が快適に過ごせるよう努めています。
気になることがあれば、小さなことでも気軽に相談してくださいね!


\2022年度&2023年度ご利用者待機登録募集中!/
ご利用や体験授業のご案内については、お申し込み順に、
順次おこなって参ります。
※通いたい曜日・お時間帯、お子さまとクラスのマッチング等によりご案内が難しい場合、定員に達した場合には体験授業やご利用をお待ちいただくことがございます。

\まずはご相談からでもOK!/
お気軽にお問い合わせください!新規のご利用に関するお問い合わせ・お申し込みは、本社お問い合わせ窓口・LITALICOジュニアホームページにて承っております。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。