こんにちは、言葉のにわ‐宝‐ 宮尾 です。
今日は、とある少年と文章校正のお勉強をしました。
普段は、机に向かっても足をばたつかせて集中力がないお子様ですが、今日のは大好きなゲーム感覚のお勉強で、物凄い集中力を見せてくれました。
左上の写真は、「だれ、なに、どこ?」の疑問詞、接続助詞のトレーニングの様子。
因果関係を理解して、それを表現することが苦手なお子様の為の練習セットで行いました。
発達に遅れのあるお子様の指導には、口頭だけでなく視覚的なものがあるほうが理解をしてもらいやすいです。
結果となる絵カードを提示して、その理由となる絵カードをマッチングさせ、理由や条件・予測の表出の練習を行います。
「〇〇君は、今日は調子が良いね。文章を作るのが上手だね」と先生が褒めると、その少年はニンマリと得意顔。
「もっとやりたい!明日も言葉のお勉強を頑張るっ」と言ってやる気を見せてくれました。
疑問詞「だれ、なに、どこ?」 言葉のお勉強
教室の毎日
22/11/08 21:49