皆さんこんにちは、言葉のにわ 宮尾です。
12月より新しい言語聴覚士の先生が入職をしておりますので、ご紹介をさせて頂きます。
丸山 言語聴覚士は、病院、児童発達支援・放課後等デイサービスでのご経験があり、各種発達検査、構音検査、特に、言語・コミュニケーションに特化した検査「LCスケール」を得意としております。
お写真の様子は、未就学児のお子様に対して療育をしている風景です。
以下、丸山先生の評価です。
『コミュニケーション面では、人への興味は出てきており一人遊びが主な点があるものの、先生や他のお友達の反応を気にする様子や自分から遊びに誘うような場面が見られています。要求場面では、スタッフの手を取る様子が主で、稀に指さしが見られます。
運動が好きなので、かけっこやボウリングなどに簡易的なルールを織り込み実施しています。うまく出来た際は、「タッチ!」と言って褒めながら、出来る事の喜びの共有をしています。
言語面では、現在理解語彙が増えてきている印象です。復唱する事も増え、こちが促す場合も上手に復唱してくれます。
まずは、遊びの中で言葉かけをしながら、やりとりの中で簡易的なルールの理解とそのルールを守りながら楽しく遊べるよう支援をしていきたいと思います。』
丸山職員は、送迎業務も行いますので、言語療育に関する質問等があれば、都度、お問い合わせを頂ければと思います。今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。
言語聴覚士の丸山です。
教室の毎日
23/12/12 11:49