こんにちは!児童指導員の仲前です。
今回は高学年の子を対象に、「SST情報モラルを学ぶ」を行いました。
インターネットやSNSを使う上での注意点や、書き込みや投稿をする際に相手の気持ちや状況を想像する、インターネットを安全に適切に使うための知識やスキルを学ぶことを目的としました。
「一度でも写真や個人情報がSNSに乗ってしまったら全て回収することは不可能(デジタルタトゥー)」という内容の際に、「誰が見ているのか、何人が見ているのかも分からないし、どこから見ているのかもわからないですね…」と話しをしてくれました。
「スクリーンショット」や「不特定多数」「世界中の誰でもが閲覧できる」という点を細かくかみ砕いて説明すると「怖いですね」や「絶対に自分のプライバシーは守りたいです!」とお話ししてくれました。
また、SNSに公開しても良いか?すべきでないか?写真や情報についてのクイズを行った際には、なぜ、公開しないのか(公開しても良いのか)という理由も併せて皆に回答してもらいまいした。
インターネットやSNSは正しく使えば知識や夢が広がるツールであることを伝え、正しく使い自分自身を守ることの重要性をお伝えしました。少し難しいところもあったかも知れませんが、みなとても真剣に集中して参加してくれていました。
SST「ネットリテラシー」💻
教室の毎日
25/06/27 14:10
