本日は縄跳び運動に取り組みました。
写真は【長縄跳び】を行っているところです。
縄跳びの基本的な動きとして、まずは縄をまたぐところから始めます。
足首くらいの高さの縄をまたいでいきます(^^♪
次に、フラフープを縄の左右に置いていくことで、ぴょんぴょんと縄を跳んでいきます(^^)/
連続で跳ぶとなかなか難しいですが、どの子も意欲的に取り組んでいる姿がよく見られます。
また、縄を縦や横に動かすことで、波のような動きができ、縄を踏まないようにジャンプをします。
子どもたちには「へびの縄」を跳んでみようと伝えております!(^^)!
他にも、子どもたちが一番楽しく盛り上がるのが「連続跳び」になります。
スタッフが長縄をグルンと大きく回して、子どもたちが連続で跳んでいきます。
「1、2、3、4・・・!」
自分が何回跳ぶことができるか、記録を伸ばそうと頑張っている様子が伝わります。
また、周りの子どもたちも一緒に回数を数えていくので、一体感が生まれ応援する気持ちが育ちます!(^^)!
とても楽しい雰囲気が伝わるので、ぜひ様子を見ていただきたいです(^^)/
今回の長縄跳びの手順を簡単にまとめると
①縄をまたぐ練習
➁フラフープの上をジャンプ
③へびの縄をジャンプ
④連続跳びに挑戦
⑤記録を伸ばす
ユリシス・キッズTakabataでは、一つ一つの動きについて確認しながらお子様と一緒に運動に取り組んでおります。
ぜひ一度見学、体験をして一緒に参加してみてください!
お問い合わせお待ちしております。
縄跳び運動(長縄跳び)
教室の毎日
24/04/12 18:50