本日、【避難訓練(火災)】を行いました。
まず、火災についての危険性について全体でお話しました。
火災が起きた時には「火」に意識が向いてしまいますが、一番怖いのは「煙」です。
煙を吸ってしまうと意識を失ってしまい、そのまま火災に巻き込まれてしまうからです。
その為、煙を吸わない為には、「姿勢を低くして」移動することと「口元にハンカチや手を当てる」ことが大切です。
こうすることで、あまり煙を吸い込まないようになります。
避難訓練の際には、上記のように、姿勢を低くしてマットの上を進んでいき、口元には手やハンカチを当てて行いました。
また、マットの周りに「火」のイラストをたくさんおいて火災の雰囲気を出したり、スピーカーから「燃える火の音」を流して、臨場感を出しました。
どの子たちも真剣に取り組み、避難場所である入口のところまで進んでいきました(^^)
実際に火災が起きた時にも、大切なのは慌てず落ち着いて行動することです。一つしかない命を守れるように、みんなで学ぶことができました!(^^)!
ユリシス・キッズTakabataでは、お子様の安全にも力を入れて取り組んでおります。
ぜひ一度見学、体験をして一緒に参加してみてください!
お問い合わせお待ちしております。
【避難訓練(火災)】
教室の毎日
24/05/27 10:39