こんにちは!フォレストキッズ一社教室です🌼
最近1~2歳のお子様のお問合せ、ご利用が増えてきました😲✨
お母さんたちのお悩みはもちろんそれぞれですが、よく聞くのが「発語がなくて…」といったお悩み。
この年齢では個人差の部分もまだまだありますが、お母さんとしては心配になってしまいますよね💦
本日は言葉の発達についてご説明します🔆
まずは知るところから始めましょう👐
サムネイルの図を見ていただきたいのですが、水面上の見えている部分(発語)を支えているのは、水面下の見えていない部分(言葉と関連した力)なんです!
言葉と関連した力が徐々に身についてくることで、発語に繋がります😊
この見えていない部分(言葉と関連した力)とは…
指差し、同じものを見る(共同注視)、おもちゃで遊ぶ、絵本に注目する、盛んな発声、あやすと笑う などなど
一見発語に繋がるイメージがないものもあるかもしれませんが、発語に繋がる大切な力なんです✨
発語がない→構音訓練
と思う方も多いかもしれませんが、発語だけに捕らわれず、見えていない部分の積み重ねを意識してお子様と関わってみてくださいね💗
次回はフォレストキッズ一社教室で行っている言葉のトレーニングについてお伝えします🫧
フォレストキッズ一社教室では、お子様の状況に応じて様々な感覚刺激を取り入れ、感覚統合に力を入れています!
触れ合い遊びの中で、運動の中で、個別療育の中で…たくさんの感覚に触れながらお子様を支援いたします。
ぜひ見学・体験に来てみませんか?
フォレストキッズの情報を↓↓ご覧いただけます💛
【HP】https://forestkids.info/
*******************
フォレストキッズ一社教室
名古屋市名東区一社2丁目87番地
プラザ・タマ2階A号室
☎ 052-784-7517
*******************
言葉の発達について①
教室の毎日
23/03/10 11:47