児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

ケンリハスポーツキッズ一社

近隣駅: 一社駅、上社駅 / 〒465-0094 愛知県名古屋市名東区亀の井三丁目185番地 リバーサイド柴田ビル1階
電話で聞く場合はこちら 050-3066-8927

障害種別 発達障害 身体障害 知的障害
受け入れ年齢 未就学
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 児童指導員
支援プログラム 感覚統合療法 運動療法 個別療育 集団療育

支援のこだわり

プログラム内容
★ペアトレーニング
体の使い方がまだ上手く出来ないお子様、集団行動が苦手なお子様に参加していただいています。
★SGトレーニング
多人数のグループトレーニングには加われないお子様も、少人数グループでは圧倒されることもなくルールを理解し、徐々に自信をつけて、多人数集団にも入れるようになっていきます。
★グループトレーニング
学校や社会では集団指示が多く、人の話を聞く・ルールを守って活動するなど、運動を通じて社会性を身につけていきます。友だちと一緒に体を動かして、協力意識、仲間意識、競争意識を養っていき、そのような中で人と関わり、友だちとの距離間、空気を読むことを学んでいきます。
ケンリハスポーツキッズ一社/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
★児童発達支援管理責任、保育士、児童指導員の他、柔道整復師、障害者スポーツ指導員や幼児体育指導員等の資格者が所属しております。また日本スポーツ精神医学会にも所属し医学的科学的な療育を実践、日々の運動プログラムの検証と改善を行っております。
入社時より弊社研修プログラムに沿って、療育・運動・支援の研修を行っております。

★利用者さまのご家族に安心してお子様を預けて頂くため施設内の様子が見ることができるアプリをご用意しております。WEBカメラを通してご自宅や職場からスマートフォン等でお子様の様子をご覧いただけます。
ケンリハスポーツキッズ一社/スタッフの専門性・育成環境
その他
1997年の創設以来、スポーツやケガ、障がいに関連する事業を営んでおります。運動と発達障害に関わる先端のアプローチ方法を取り入れ、将来必ず必要となる集団支持や人とのかかわり方を養っていきます。
プログラムにはあえて、2人組やチームで行うメニューを多く取り入れることにより、「友達の為に準備を行う」、「友達が頑張っているから僕も頑張る」、「○○君には負けたくない」などの心を養っていき、そのような中で人と関わり、友だちとの距離間、空気を読むことを学んでいきます。その分、時にトラブルも発生致しますが、子供の成長に欠かせないことと考えています。
ケンリハスポーツキッズ一社/その他
電話で聞く場合はこちら 050-3066-8927

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

ブログをもっと見る

在籍する専門スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員
スタッフ紹介
森 小希子
〈資格〉
保育士・幼稚園教諭・児童発達支援管理責任者・施設長

〈療育中に心掛けていること〉
まずは安心・安全に通っていただけるようその子に合った声かけや支援をミーティングなどを通してスタッフ間で統一しています。また、子ども一人一人によって得意なことや苦手なことは異なるため小さなできたを見逃さないようにしています。その際に大いに褒めることで成功体験を積んでいき「もっとこうしたい!」と自ら思うことができるよう日頃から丁寧に関わることを心がけています。

大島 まどか
〈資格〉
保育士・幼稚園教諭

〈療育中に心掛けていること〉
笑顔で明るく接すること、子どもたちにどのように働きかけたら運動することを楽しめるか日々考えながら子どもたちと触れ合っています。また、この子にはこの支援で良かったのかスタッフ同士での話し合いも大事にし、子どもたちの「できた!」が増えるように心がけています。

小池 七聖
〈資格〉
児童指導員・体育教諭

〈療育中に心掛けていること〉
療育中は沢山褒めること・安全にメニューを終えることを心がけています。褒めることでその子にちゃんと見てるよと伝えていくことで子どもたちに「もっと頑張ろう」と挑戦する気持ちを持ってもらえるよう、思いきり褒めるようにしています。また、大きな怪我がないように安全面に配慮して支援を行っています。

小島 大樹
〈資格〉
幼稚園教諭・小学校教諭

〈療育中に心掛けていること〉
子どもたちのできたを見逃さずに伝えることです。常に子どもの姿勢で考え、少しでもできたことを見つけ、褒めるようにしています。できたことが増えると自信につながり、次も挑戦しようと意欲が高まるので子どもたちが自分のできたことを感じられるように心掛けています。

竹内 奈津芽
〈資格〉
児童指導員・中級障碍者スポーツ指導員

〈療育中に心掛けていること〉
運動が楽しいと思ってもらえるように働きかけること、また自由に体を動かせる場になることを心掛けて療育を行っています。そのために、自分自身も全力で子どもたちと向き合い、できないことも楽しみながら子どもたちと一緒に体を動かしています。そしてここでの経験が日常生活でもプラスの面で働くように、友達やスタッフとの関わりの中でたくさんの感情を味わいながら過ごしてもらえたら良いと思っています。

施設からひとこと

ケンリハスポーツキッズでは体力をつけることは勿論ですが、集団行動が頻繁に必要となるスポーツでは、友達との関りを増やし、楽しさを経験するとともに、「集合する」、「座って待つ」、「順番を守る」などの集団行動を訓練していきます。
 また子どもの脳は、6歳までに90%出来上がり、10歳前後でほとんどが完了すると考えられており、その時期に運動により得た「楽しむ」や「喜ぶ」ことが脳にフィードバックされ、身体の発達ばかりでなく脳の発達に非常に重要であると言われています。 
 集団行動が苦手、コミュニケーション能力の不足などの様々な問題を少しでも改善できるように支援します。

地図

〒465-0094 愛知県名古屋市名東区亀の井三丁目185番地 リバーサイド柴田ビル1階
ケンリハスポーツキッズ一社の地図
お問合せ受付時間
09:00 ~ 18:00
09:00 ~ 18:00
09:00 ~ 18:00
09:00 ~ 18:00
09:00 ~ 18:00
09:00 ~ 18:00
祝日 09:00 ~ 18:00
長期休暇 09:00 ~ 18:00
備考 年末年始、ゴールデンウィーク、お盆にはお休みが御座いますのでスタッフまでご確認下さい。
※療育プログラム中は電話に出られないことがありますので、お電話でお問い合わせの際は午前中におかけください。
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒465-0094
愛知県名古屋市名東区亀の井三丁目185番地 リバーサイド柴田ビル1階
URL http://kids.kenreha.jp
電話番号 050-3066-8927
近隣駅 一社駅・上社駅・本郷駅・星ヶ丘駅・藤が丘駅
障害種別 発達障害・身体障害・知的障害
受け入れ年齢 未就学
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・児童指導員
支援プログラム 感覚統合療法・運動療法・個別療育・集団療育
送迎サポート 下記の小学校区
【名東区】全学校区
【千種区】宮根
【長久手市】長久手西、長久手北、市が洞
(その他の地域の皆様も自主送迎になりますがご利用頂けます。)
料金 児童福祉法に定められた料金となります。
それ以外の徴収はございません。
現在の利用者
(障害別)
発達障害児(グレーゾーン含む)90%
肢体不自由児7%
その他障害3%
現在の利用者
(年齢別)
年長20%
年中35%
年小30%
それ以下15%
電話で聞く場合はこちら 050-3066-8927
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。