こんにちは!フォレストキッズ一社教室です💞
前回は言葉の発達についてご説明しました🎵
今回はフォレストキッズ一社教室で行っている言葉のトレーニングについてご紹介します😊
前回お伝えした言葉と関連した力(指差し、同じものを見る(共同注視)、おもちゃで遊ぶ、絵本に注目する、盛んな発声、あやすと笑う)を育てることはもちろんですが、
発語がほとんどない子には特に言葉のシャワーを意識して関わっています✨
言葉のシャワーとは…文字通り、たくさんの言葉をお子さんに浴びせます🛀
カラフルなつみきを用意して、「あか」「あお」と指をさして言ってみたり、
シールを貼るときには「ぺたっ」、ブロックがはまったときには「カチッ」、
ものがたくさんあれば「いっぱい」、同じものが二つあれば「いっしょ」などなど!
言葉のシャワーと聞くと、英語のスピードラーニングのようにとにかくいろんな言葉で話しかけるイメージを持たれる方もいるかもしれませんが、少し違うんです😯
まずは、ものや動作に名前があることを教えていきます💕
発語がまだの子に長文で話しかけてもきっと訳が分からないので、まずは単語から!
そして大切なのは、大きな声で、ゆっくり、はっきりと声かけをすること!
もしお家で試してみる際は、お子さんが興味を持っているものや身近なもの、簡単な言葉から始めてみてくださいね✨
次回は「発語はあるけど発音が…」といった方向けに、フォレストキッズ一社教室で行っているトレーニングについてもご紹介します😊
お楽しみに✨
フォレストキッズ一社教室では、お子様の状況に応じて様々な感覚刺激を取り入れ、感覚統合に力を入れています!
触れ合い遊びの中で、運動の中で、個別療育の中で…たくさんの感覚に触れながらお子様を支援いたします。
ぜひ見学・体験に来てみませんか?
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言葉の発達について②
教室の毎日
23/03/14 10:18