こんにちは!フォレストキッズ一社教室です🔆
前回は発語がほとんどない子に対するアプローチについてご紹介しました✨
少し期間があいてしまいましたが…今回は「発語はあるけど発音が…」といったお悩みに対して、フォレストキッズ一社教室で行っているトレーニングをお伝えします🎵
この段階にある子には、発語の促しというよりは構音訓練を行っていきます。
構音訓練については以前「しゃぼん玉で構音訓練!」や「お水でトレーニング!?」でもお話しているので、よかったら過去の記事も見てみてくださいね💗
他にも口を大きく開いて発音する「あいうべ体操」をしてみたり、保護者の方の許可を取って私たちの口の形を見せながら話したりもします。
大きな声で、ゆっくり、はっきりが大事です👍
言葉のシャワーでいろんな言葉を入れるときは、その子が話せている言葉+1語を意識します。
例えば車を指さして「くるまー」と言っていたら『くるまあるね』『くるま走ってるね』と二語文で返します。
「くるまあった!」と言った場合には『くるま”が”あったね』と助詞をつけて返します。
徐々に「赤い」「速い」「かっこいい」などの形容詞も入れていきます👌
また、その子が苦手としていることも意識します。
「らりるれろ」がうまく言えない子、言葉の順番が「りんご→りごん」のように入れ替わってしまう子、などなど。
それぞれにあったアプローチをしています✨
いかがでしたか?
過去の記事も合わせて3回、言葉へのアプローチについて話してきました😊
参考になる部分があれば嬉しいです💕
随時続きも投稿していくので、ぜひチェックしてくださいね🎶
フォレストキッズ一社教室では、お子様の状況に応じて様々な感覚刺激を取り入れ、感覚統合に力を入れています!
触れ合い遊びの中で、運動の中で、個別療育の中で…たくさんの感覚に触れながらお子様を支援いたします。
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言葉の発達について③
教室の毎日
23/05/11 15:30