
こんにちは🌈
ハッピースマイル南堀江です🎵
ハッピースマイルでは、
子どもたち一人ひとりの発達に応じた、
ことば音楽療法プログラムを行っています☘️
今回は、『スカーフを使って』についてご紹介します。
・きく
・見る
・気づく
・発声する
・オーガンジーに慣れる
・模倣する
などをねらいにしています🌟
スカーフをつかったものの中で、「いない、いない、ばあ」があります。
個別音楽に初めて入室する子どもや、まだあまり発語がない子どもに対して行うことが多いです☝🏻
まず写真のようにスカーフを頭からかぶってもらい、顔も少し隠すようにします🫣支援員も同じく行います。
準備ができたら、歌い始めます♬
🎼 「いない、いなーい」
子どもが支援員の歌に気づいてこちらを見ているか確かめます✨
気づいてこちらを見たら
🎼 「 ばぁ!! 」
と歌いながら、支援員は自分のスカーフを引っ張ってはずし、顔を出して見せます😃
子どもの反応はさまざまです。
じーっと支援員の様子を観察していたり、笑って見ていたり、同じように自分のスカーフをずらして顔を出したり🤩
子どもの様子を見たら、また繰り返し歌って同じ動きを行います✨
歌のさいごまで繰り返し出てくるフレーズで同じ動きを繰り返すことで、子どもはだんだんと
“ばあ! がまた来る!!” と期待している表情になります😉 そうすると、支援員の方に注目するようになります👀
注目してくれると、
「ばぁ!」と歌うときに、子どもも一緒に「ばぁ」と声を出してくれるようになることが多いです✨
「ばぁ」が出ると、この課題を続けていると、「いない、いない」も言い出すようになり、発語がすすむきっかけになります😊
スカーフを使ったふれあい遊びのような感覚ですが、とても大切な課題だと思っています😊
ハッピースマイル南堀江では、随時、見学・体験を受け付けています😊 お気軽にご連絡ください🎹
ハッピースマイル南堀江です🎵
ハッピースマイルでは、
子どもたち一人ひとりの発達に応じた、
ことば音楽療法プログラムを行っています☘️
今回は、『スカーフを使って』についてご紹介します。
・きく
・見る
・気づく
・発声する
・オーガンジーに慣れる
・模倣する
などをねらいにしています🌟
スカーフをつかったものの中で、「いない、いない、ばあ」があります。
個別音楽に初めて入室する子どもや、まだあまり発語がない子どもに対して行うことが多いです☝🏻
まず写真のようにスカーフを頭からかぶってもらい、顔も少し隠すようにします🫣支援員も同じく行います。
準備ができたら、歌い始めます♬
🎼 「いない、いなーい」
子どもが支援員の歌に気づいてこちらを見ているか確かめます✨
気づいてこちらを見たら
🎼 「 ばぁ!! 」
と歌いながら、支援員は自分のスカーフを引っ張ってはずし、顔を出して見せます😃
子どもの反応はさまざまです。
じーっと支援員の様子を観察していたり、笑って見ていたり、同じように自分のスカーフをずらして顔を出したり🤩
子どもの様子を見たら、また繰り返し歌って同じ動きを行います✨
歌のさいごまで繰り返し出てくるフレーズで同じ動きを繰り返すことで、子どもはだんだんと
“ばあ! がまた来る!!” と期待している表情になります😉 そうすると、支援員の方に注目するようになります👀
注目してくれると、
「ばぁ!」と歌うときに、子どもも一緒に「ばぁ」と声を出してくれるようになることが多いです✨
「ばぁ」が出ると、この課題を続けていると、「いない、いない」も言い出すようになり、発語がすすむきっかけになります😊
スカーフを使ったふれあい遊びのような感覚ですが、とても大切な課題だと思っています😊
ハッピースマイル南堀江では、随時、見学・体験を受け付けています😊 お気軽にご連絡ください🎹