みなさんこんにちは。
名古屋市昭和区にある児童発達支援事業所「フォレストキッズ八事教室」代表の森です。
当教室では、個別療育を中心に発達に特性のあるお子さま一人ひとりの気持ちに寄り添い、「できた!」の積み重ねを大切にしています。
そしてご家庭と連携しながら、お子さまの育ちを一緒に見守ることを大切にしている教室です。
さて今回は、フォレストキッズ八事教室にいるガブトムシについて、みなさんにご報告があります。
実は先日のお休みの日、教室にいたカブトムシたちの土を新しくしようと、カゴを持ち帰って土の交換をしていました。
その時のことです。
土の中をそっとかき分けていると、なんと、小さな小さなカブトムシの幼虫たちが姿を見せてくれました。
フォレストキッズで過ごしていたオスとメスのつがい。
そのメスが、私たちが気づかないうちに、土の中に卵を産み、新しい命がひっそりと育ち始めていたのです。
子どもたちに見守られながら過ごしていた二匹のカブトムシ。
そのうちのメスは、土の交換をした翌日に残念ながら息を引き取りました。
けれどその命は、幼虫という形で、しっかりとバトンをつないでくれていました。
「命をつなぐ」
それは言葉で伝えるのが難しいけれど、とても大切な生命の営みです。
今回の出来事を通して、小さな命が持つ力強さや、儚さ、尊さを改めて感じました。
子どもたちにとっても、日々目にするカブトムシの姿や、これから幼虫が少しずつ育っていく様子は、きっと心に残る大きな学びになるはずです。
ぜひ、教室に来られた際にはカブトムシたちの様子ものぞいてみていただければと思います。
そして、何気ない日々の中にある命のつながりを、子どもたちと一緒に感じていけたらと思います。
ーーーーーーーーーー
フォレストキッズ八事教室
📞 TEL:052-846-5672
〈受付時間〉
平日 10:00~18:00
土・祝日 9:00~17:00
見えないところでつないでいた命
その他のイベント
25/07/21 08:40
