放課後等デイサービス
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わくわく子供ひろば須賀川

近隣駅: 須賀川駅 / 〒962-0027 福島県須賀川市堀底町115-1
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事業所における自己評価
環境・体制整備
職員の配置数は適切であるか
はい
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
はい
バリアフリーではないが、構造化された環境になっている
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
はい
活動場所を分けたり、パーテーションで区切ったりしている。 必要に応じ静養室を活用しながら快適な空間づくりを行っていく。
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
はい
職員会議や業務改善について話し合っている
保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
はい
年に1回のアンケートを実施する
この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
はい
毎年自己評価を実施、事業所ホームページにて好評する
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
はい
第三者評価は行っていないが、毎月コンサルタントに運営・支援の助言をもらい業務改善に繋げている
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
はい
施設内研修と外部によるオンライン研修に参加している
適切な支援の提供
平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか
はい
室内での支援・事業所外での支援を取り入れながら、本人の課題への対応を行っている
ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか
はい
ガイドラインを参考にしながら児童の特性に合わせた支援を行っている
定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか
はい
開所間もないが、年に1度モニタリングを行うよう予定している 必要に応じて対応を行っていく
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい
ご本人の様子や発言・状況等記録をするよう心掛けている
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
はい
気づいた点や成長を感じたことを都度報告・相談し全体で把握している また、朝礼や送迎後、定期的に開く支援会議やミーティングで共有している
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
はい
職員間の情報共有は欠かさず行い、支援内容等確認をしている
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
ご本人のアセスメントを行いながら個別活動と集団活動での支援を立案している
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
はい
柔軟な対応を職員同士行い、活動について事前告知と振り返りの中で意見を出し合い対応をしている。児童の成長に合わせ少しずつ変化をつけながら活動を行っている。児童の特性に合わせ本人のペースを大切にしながら行っている。
活動プログラムの立案をチームで行っているか
はい
活動の内容を職員間で意見を出し合い、目的を整理しながら行っている
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
はい
独自のツールを活用しながらサポートブックも参考にしている
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
支援前に保護者様にニーズと児童の様子を聞きニーズや課題抽出を行い計画を作成している
関係機関や保護者との連携
医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか
どちらでもない
非該当
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか
はい
面談や日頃のお話からお悩みが聞かれた際はアドバイスを行っている 今後もお力になれるよう知識をつけていきたい
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
はい
連絡帳の活用や送迎時等に情報の共有を行っている また、必要に応じては電話連絡で行うこともある
(地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか
はい
予定を調整し必ず参加している 今後も、参加し情報交換等も積極的に行っていきたい
放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
はい
公園で一緒に遊ぶ機会もあり楽しく過ごせるよう見守り等行っている
学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか
はい
相談支援専門員の方を含め、関係機関と連携し支援内容等情報共有を行っている
就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか
はい
相談支援専門員の方を含め、関係機関と連携し支援内容等情報共有を行っている
学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか
はい
保護者様とも連絡を取り合い把握している また、児童が通っている学校や児童館とも連絡を取りながら調整等を行っている
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
はい
児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
はい
会議等で情報を共有し必要に応じ事業所の管理者の方と連絡を取り見学や支援についての相談や助言を受け職員とも共有していた 今後もご本人のより良い支援の為情報を共有し支援をしていきたい
保護者等への説明責任等
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
はい
毎月のお便りやブログ等で活動の様子や児童の様子・予定等を発信している。 個人が特定されないよう配慮しながら行っている。
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
はい
活動時地域の方と挨拶からお話をしたりという場面がある。 今後は草むしりやゴミ拾い等児童と行い社会貢献活動を通して地域の方との交流を予定している。
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
はい
連絡帳や活動をしている様子を見ながら、開けた環境でわかりやすくお伝えできるよう心掛けている。 また、必要に応じて電話連絡を取りながら行っている。
個人情報に十分注意しているか
はい
職員間で都度確認を行い取り扱いに注意している。 保護者様には同意書等で説明を行う。
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか
はい
送迎時や連絡帳、保護者様へ直接連絡を入れ迅速に対応を行っている。 また、必要に応じて関係機関への連絡も行っている。
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
いいえ
今後必要に応じて対応していきたい。
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
はい
相談しやすい環境を整え対応を行っている 事業所での行っている支援や声かけ等お伝えし、自宅でも始められるものからアドバイスを行っている。 これからの支援についても柔軟に対応していきたい
運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
はい
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか
はい
職員間でマニュアルの確認を行い、保護者様には契約時説明を行っている。
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
はい
シュミレーションや職員間で確認は行っているが児童の特性に合った対応が緊急時にもできるよう年に2回は総合訓練を行う予定である。
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
はい
女児には女性職員が場面に応じて対応する等の決まりを決めている。施設内研修に参加している。来年ども研修を受けるよう調整している。
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか
はい
現在該当する方はいません。研修を行い対策について職員間で話し合い、適切な判断ができるよう学びを深めている。
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
いいえ
現在該当する方がいません。今後必要に応じて対応をしていきたい。
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
はい

これまでのサービス自己評価


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