放課後等デイサービス

ホップステップ放課後等デイサービス幸校のブログ一覧

  • 空きあり
  • 送迎あり
お子さまに合った施設か、気軽に相談してみましょう
空き情報の確認や見学予約も受付中♪
電話で聞く場合はこちら:050-1794-6480
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
施設ブログのアイコン

ブログ一覧

(874件)
NEW

お絵描きで育つチカラ🎨

🎨 お絵描きを通じて育つ子どもの力とは? 💡 はじめに お子さんが夢中になって描くお絵描き。実はただの遊びではなく、社会性・情緒・学習の基盤を育てる大切な活動です。 今回は、お絵描きを通じてどんな力が育つのか、そして放課後デイサービス・児童発達支援でのお絵描きの活用についてご紹介します✨ 🖌️ お絵描きで育つ力 1. 表現力 🌈 頭の中のイメージや気持ちを形にする力 言葉で表せない気持ちを絵で伝えられる 2. 想像力 ✨ 空想の世界を広げる 物語を考えながら描くことで創造性が育つ 3. 集中力 🎯 細かい部分にこだわって描く 「最後までやりきる」練習になる 4. 情緒の安定 🌸 絵を描くことで気持ちを落ち着ける 自分のペースで表現できる安心感 5. コミュニケーション力 🤝 描いた絵を見せ合い、会話が生まれる 「これなに?」と聞かれることで自己表現の機会になる 🏠 家庭でできる工夫 自由に描ける環境を用意する(画用紙・色鉛筆・クレヨン) できた絵を褒める(「上手!」ではなく「カラフルで素敵だね」など具体的に) 飾ってあげる(子どもの自己肯定感アップ) 放課後デイサービス・児童発達支援でのお絵描き お絵描きは療育の場でもよく取り入れられています! ✍️ SSTと組み合わせる:絵を通して自分の気持ちを伝える練習 👭 集団活動:みんなで大きな紙に描いて協力する経験 🎨 課題活動:テーマを決めて取り組むことで計画性や理解力を養う 💬 セラピー的活用:絵から子どもの気持ちを読み取り、関わり方に活かす お絵描きは「遊び」だけでなく、「表現力」「想像力」「集中力」「情緒の安定」「コミュニケーション力」を育てる大切な活動です! 放課後デイサービスや児童発達支援では、専門スタッフが工夫を凝らしながらお絵描きを取り入れ、子どもの成長をサポートしています!! ぜひご家庭でも「描くこと」を通じて、お子さんの可能性を広げてみましょう😊

ホップステップ放課後等デイサービス幸校/お絵描きで育つチカラ🎨
教室の毎日
25/12/13 11:35 公開
NEW

【運動療育】ウェイター・ウェイトレスリレー💁

☀️こんにちは☀️ 放課後等デイサービス ホップステップ幸校です🫧 【運動療育の様子】 子どもたちの運動の様子をご紹介します🍀*゜ 運動療育▶▶『ウェイター・ウェイトレスリレー』 ねらい▶▶バランス感覚、体幹を鍛える、集中力を身につける 💭内容💭 トレーの上に乗せられた、重りの入ったカプセル…✨ カプセルを食べ物に見立てて、ウェイターさんやウェイトレスさんになりきりながら運んでもらいました🫱 急いで運ぶことに夢中になり、はじめは「わー!!落としちゃった!!」と慌てていた児童たち…💦 「トレーよく見てて!」と声をかけると少しずつトレーの上のカプセルの様子を気にするようになり、長い距離を落とさず運べるようになっていました💁🌟 ゴール手前では次のお友だちが待っているので…最後までトレーのものを落とさないよう集中力はキープして! トレーの上のカプセルを増やす形で少しずつ難易度を上げながら、みんなでリレーを繋ぐことができました🎽🎶 ナイス🧚✨ 𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖤣𖥧𖡼.𖤣 最後までお読みいただきありがとうございます🙇‍♀️ 『ホップステップ』は幸校以外の教室もございます! 見学も随時受け付けておりますのでお電話またはLINEにて、お気軽にお問い合わせください🐰 𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖤣𖥧𖡼.𖤣 放課後等デイサービス ホップステップ幸校 所在地 : 川崎市幸区戸手本町2-220-3 TEL : 044-271-1898 mail : hopstep.saiwai@gmail.com ———————————

ホップステップ放課後等デイサービス幸校/【運動療育】ウェイター・ウェイトレスリレー💁
教室の毎日
25/12/12 11:56 公開
NEW

【自由時間】ジスターで作品作り⚙️

☀️こんにちは☀️ 放課後等デイサービス ホップステップ幸校です💫 【自由時間の様子】 子どもたちの自由時間の様子をご紹介します🎄 自由時間▶▶▶『ジスターで作品作り』🧑‍🤝‍🧑 ねらい▶▶▶「協調性を高める」       「手指の巧緻性を高める」 💭内容💭 幸校の児童たちは、自由時間になるとみんな真っ先におもちゃの棚へ向かいブロックを取りに行っています🧑‍🤝‍🧑🌟 その中でも最近流行りなのは…歯車のような形をしたカラフルなピースを組み立てて遊ぶ『ジスター』⚙️‼️ お友だちを誘って「一緒に作ろ !」と誘ってもよし、ジスターを分け合って各々で黙々と作品作りをしてもよし! 児童たちは想像を膨らませながら、個性豊かな作品を作っています💡 みんなが今まで作った作品は恐竜、モンスター、お花、車、ラーメン、星、幾何学模様などなど…🦕💭 「できたよ!ミニオンとカービィ!」と、渾身の一作が完成するとお友だちや職員に笑顔で見せてくれています👏 素敵🧚✨ 𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧 最後までお読みいただきありがとうございます🙇‍♀️ 『ホップステップ』は幸校以外の教室もございます! 見学も随時受け付けておりますのでお電話またはLINEにて、お気軽にお問い合わせください🐰 𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧 放課後等デイサービス ホップステップ幸校 所在地 : 川崎市幸区戸手本町2-220-3 TEL : 044-271-1898 mail : hopstep.saiwai@gmail.com —————————————

ホップステップ放課後等デイサービス幸校/【自由時間】ジスターで作品作り⚙️
教室の毎日
25/12/10 11:55 公開
NEW

【運動療育】ジャンプサーキット・落ちたら走れ!🪂

☀️こんにちは☀️ 放課後等デイサービス ホップステップ幸校です🫧 【運動療育の様子】 子どもたちの運動の様子をご紹介します🍀*゜ 運動療育▶▶『ジャンプサーキット』『落ちたら走れ!』 ねらい▶▶集中力、全身の協調性、瞬発力、眼球運動 💭内容💭 瞬発力が大事!目で見て確認する力も一緒に鍛えます💪 『ジャンプサーキット』では長いプールスティックの上をリズムよく、たくさんジャンプしながら進みます🌟 ゴール前にも一本のプールスティックが…最後のプールスティックをジャンプで越えると、職員がゴールまで走って追いかけに来ます👹 「怖いからちょっと待って!」「逃げるぞ!せーの!」と、自身のタイミングでゴールまでジャンプし逃げ切ることができています🏃🌬️ 『落ちたら走れ!』では、職員が落としたボールが床についた瞬間スタートしてゴールまで走り抜けます🤗 ボールを落とすふりをするフェイントまでついているので…フライングスタートしてしまう児童も多数💦 「しっかりボール見てね!」の声かけで、少しずつ児童たちもボールに集中するようになり、合図と一緒にスタートできるようになっていました👏 ナイス🧚✨ 𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖤣𖥧𖡼.𖤣 最後までお読みいただきありがとうございます🙇‍♀️ 『ホップステップ』は幸校以外の教室もございます! 見学も随時受け付けておりますのでお電話またはLINEにて、お気軽にお問い合わせください🐰 𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖤣𖥧𖡼.𖤣 放課後等デイサービス ホップステップ幸校 所在地 : 川崎市幸区戸手本町2-220-3 TEL : 044-271-1898 mail : hopstep.saiwai@gmail.com ———————————

ホップステップ放課後等デイサービス幸校/【運動療育】ジャンプサーキット・落ちたら走れ!🪂
教室の毎日
25/12/09 13:22 公開
NEW

👩‍👦 子どもの特性を理解するヒント

🌈 発達障害の特性を理解する ~ASD・ADHD・自閉スペクトラムなど~ 💡 はじめに お子さんの行動や気持ちに「どうして?」「うちの子だけ違う?」と不安を感じる保護者の方は少なくありません。 実は、発達障害にはいくつかの特性があり、それを理解することが子育てをラクにし、支援につなげる大切な一歩になります。 ここでは代表的な発達障害の特性である ASD(自閉スペクトラム症)・ADHD(注意欠如多動症) などについて、わかりやすくご紹介します。 🌱 ASD(自閉スペクトラム症)の特性 ASDは「自閉スペクトラム症」と呼ばれ、以前は自閉症・アスペルガー症候群などと分けていましたが、現在はまとめて「スペクトラム」として捉えます。 主な特徴 👀 コミュニケーションの難しさ 相手の気持ちを読み取るのが苦手/会話のキャッチボールが続きにくい 📅 こだわりの強さ 決まった順序ややり方を変えるのが苦手 👂 感覚の敏感さ/鈍感さ 音・光・触感に強く反応する、または気づきにくい 友だち関係がうまくいかない 集団行動に馴染みにくい 予想外の変化で不安になりやすい ⚡ ADHD(注意欠如・多動症)の特性 ADHDは「集中力」「行動のコントロール」に関わる特性があり、大きく3つのタイプに分かれます。 主な特徴 🌀 不注意 集中が続かない/忘れ物が多い/ケアレスミスが目立つ 🚀 多動性 じっとしていられない/体を動かし続ける 🔄 衝動性 順番を待てない/思ったことをすぐ口にする 困りごと 授業中に集中できない 指示を最後まで聞けない 衝動的な行動で友だちとトラブルになる 🌸 そのほかの特性 LD(学習障害) 読む・書く・計算するなどの特定の学習に困難がある 発達性協調運動障害(DCD) 運動が苦手で不器用さが目立つ 🤝 特性を理解する大切さ 発達障害は「できない」「わがまま」ではなく、脳の特性によるものです。 特性を理解することで、親子の関わり方が変わり、子どもが安心して過ごせる環境をつくることができます。 🏫 放課後デイサービス・児童発達支援でできること 専門スタッフと一緒に取り組むことで、家庭や学校だけでは難しいサポートが可能になります。 👭 SST(ソーシャルスキルトレーニング) 友だちとの関わり方を学ぶ 📚 学習支援 個別のペースで宿題や基礎学習をサポート 🧘 情緒の安定支援 気持ちを落ち着ける方法を練習 🤝 保護者への相談支援 家庭での接し方・子育ての悩みを共有できる ✅ まとめ 発達障害は「特性」であり、理解することで関わり方が変わる ASD=コミュニケーションやこだわりの特性 ADHD=注意・多動・衝動の特性 LD・DCDなど、他の発達の特性もある 放課後デイサービスや児童発達支援を利用することで、家庭や学校では補えないサポートを受けられる お子さんの特性を理解することは、「できない」ではなく「こうすればできる」に視点を変える第一歩です🌈

ホップステップ放課後等デイサービス幸校/👩‍👦 子どもの特性を理解するヒント
教室の毎日
25/12/09 10:47 公開
電話で聞く場合はこちら:050-1794-6480
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
チェックアイコン

この施設を見ている人におすすめの施設です
まとめて問い合わせしましょう

24時間以内に
63人が見ています!
電話で聞く場合はこちら 050-1794-6480

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。