①検定結果
【第431回数学(算数)検定】
受験者→8名:合格者→6名:受験級3~11級。
前回実施で合格を逃した子は見事リベンジ合格を果たしました。一度の躓きでめげず、再チャレンジし高得点合格。とても良い経験ができました。手にした合格証は一発合格以上の価値があります。今回、惜しくも合格を逃した子も次に向けて走り出して欲しいと思います。
【2024年度第2回漢字検定】
受験者→10名:合格者→7名:受験級7~9級。
友達が合格証を受け取る姿を見て、その日の帰りに「自分も合格証をもらいたい」とお母さんに告げ、初めて漢検受験した子は高得点合格でした。集中力が持続せず、やや勉強が苦手なタイプの子ですが、自宅で過去問をやりつくしました。強い意志や目標をもった子は本当に強いです。
「自信はないけど今の力を試したい」と果敢に挑戦した3名は惜しくも合格点に届きませんでした。しかしながら3名共に予想を大きく上回る得点でした。苦手な漢字を日々コツコツ勉強した子も、まだ習っていない漢字を必死に覚えようとした子も、次回は合格間違いないでしょう。
満点も合格最低点も合格は合格。合格を手にすることは尊いことですが、不合格だからこそ得られるものがあります。現実から目を背けず、何が足りなかったのか、今後どう修正すればよいのかを考える絶好の機会になります。
年間何回も実施する検定。たかが検定。何度でも立ち上がり、果敢に挑戦してください。
*****************************************************************************
②11月の活動より
【防災体験】
11月4日に隣接市の防災センターに行きました。防災センターでは1時間、災害の知識習得と、防災訓練、通報訓練などを体験しました。スタッフも子供達もしっかり学習、体験できました。素晴らしい施設で、今後も引き続き年何回かお世話になると思います。
【将棋ブーム】
当施設では、縄跳び、折紙、けん玉を検定方式にし、遊びも目標をもって取り組むことができる環境を作っています。そんな中、小2の男の子達がきっかけで、施設内で将棋ブームが到来しそうです。子供達同士で対局していますが、スタッフも子供達から対局に誘われます。ルール、駒の並べ方・動かし方、基本戦略までしっかり把握できていて驚きました。
何より、将棋は「頭脳のスポーツ」と呼ばれ、記憶力や思考力などが飛躍的にアップします。「よろしくお願いします」「ありがとうございました」と相手に礼を尽くすという点も良いですね。将棋をやったことがない子達も興味深々で、冬休みに向けて将棋盤や駒を追加購入する予定です。
*****************************************************************************
③11月の活動
縄跳び検定
折紙検定
けん玉検定
よく聞くクイズ
よく見るクイズ
言葉のゲーム
季節ボード製作(秋)
防災訓練(西部防災センター)
ペットボトルダーツ
フェルトでハートの鞄作り
牛乳パックで飛び出す蛇作り
電話を使った不思議なおもちゃ作り
無限ビー玉コロコロ作り
*学校休業日は集団プログラムの前に創作活動を毎日、内容を変えて行っています。
【24/11】①検定結果②11月の活動より③11月活動報告
教室の毎日
24/11/30 16:51