①2024年度第2回漢字検定実施
10月20日(日)に2024年度第2回漢字能力検定を実施しました。チャレンジ精神旺盛な子達を中心に、10名が受験しました。
検定申込時はやる気満々の子供達でしたが、時期的にも運動会の練習期間と重なった子も多く、疲れやストレスで思う様に家庭学習が捗らない、と不満を漏らす子も増えていきました。
検定は案内時より、本人の受験意思が申込条件であり、施設からの指示や両親の意向で無理矢理受験させられることはありません。
検定日か近づくにつれ、心が折れかけている子供や、都合の悪いことを他責にしたがる数名の子供達には以下の様に語りかけました。
「この先も何か困難に直面した時、できない理由を並べて諦めるのか、それとも、できるように工夫して最後まで諦めないのか」という内容です。
何かを感じとってくれたのか、検定当日までの残り一週間、子供達の家庭学習の追い込みは凄まじいものがありました。
今回の検定は直前の努力で合格を引き寄せた子、惜しくも届かなかった子の両方が出ると思います。
「もっと本気でやればよかった」「計画通りやればよかった」「早く取り掛かればよかった」
大人だって日々そうした思いで反省と修正を繰り返しながら前に進んでいます。大事なことはベストを尽くすこと、そして、転んだ時にすぐに起き上がることです。
------------------------------------------------------------------------------------------
②第431回数学検定実施
10月27日(日)に数学(算数)学検定を実施しました。前回のリベンジを果たす子含め、8名が受験しました。
数学(算数)検定は単なる計算技能ではなく、子供達に共通する「苦手」である注意力や思考力を問う問題が多く出題され、苦手分野克服の成果を測る上でとても有意義な検定です。
検定開始時は全国一律で定められた時刻に、受験者達の目の前で問題用紙が入った密封の袋を開封をし、受験に対する事細かなルールを漏れなく説明することが義務付けられています。
説明が始まると、子供達は極度の緊張状態になり、水を打ったような静けさになります。対策し易く、比較的リラックスして受験している漢検とは全く違った空気が数学検定にはあります。
合否に関係なく、様々な経験や空気に触れることが子供達を少しずつ強くしていきます。
------------------------------------------------------------------------------------------
③10月の活動報告
縄跳び検定
折紙検定
けん玉検定
漢字検定
数学検定
よく聞くクイズ
よく見るクイズ
言葉のゲーム
季節ボード製作(ハロウィン)
避難訓練
外出レク(中原防災公園)
間違い探し
ビンゴリレー
ビニール袋で飛び出す猫作り
お菓子に様々なラッピング
紙でかぼちゃの小物入れ作り
*学校休業日は集団プログラムの前に創作活動を毎日、内容を変えて行っています。
【24/10】①漢検実施②数検実施③10月の活動報告
教室の毎日
24/11/01 15:54