①9月の活動から
漢検協会主催の「今、あなたに贈りたい漢字コンテスト」に有志参加しました。誰かに贈りたい漢字を一文字を決め、その漢字を贈る理由を作文するものです。
夏休みに読書感想文を課す学校も少なくなりましたが、文章を書く良い機会と思い、施設内で募集パンフレットの掲示をしたところ、予想以上の参加希望者がいました。「指定された物事について書かされる」ではなく、「自由に誰かに伝えたいことを書く」という点が子供達の意欲を搔き立てたようです。
先々は指定された物事に対し、ルールに沿って正しい文章を書く力が必要となりますが、今は文章を書くことが嫌いにならないことが大切と思います。
出来上がった作文を読ませてもらうと、子供の柔軟な発想と予想以上の文章力に驚かされました。
文章を書くことは論理的思考力、表現力、読解力、伝達力等を訓練する究極の学習と言えます。今後もこういった企画を有効活用していきたいと思います。
②9月の活動報告
縄跳び検定
折紙検定
よく聞くクイズ
よく見るクイズ
言葉のゲーム
ボトルキャップ移し
調理実習(サンドウィッチ作り)
理科実験教室(信号反応)
季節ボード製作(夏休みの思い出)
ミサンガ作り
野菜スタンプ作り
花紙でブドウ作り
他
【24/9】①9月の活動より②9月の活動報告
教室の毎日
24/10/01 18:21