①2024年度第3回漢字検定実施
2月16日(日)に2024年度第3回漢字能力検定を実施しました。当施設内で実施する今年度最終回ということもあり、過去最多の14名が受験しました。
昨年10月の実施回の受験を希望したものの、あまりのハードルの高さに早々に受験を断念した子がいました。あれから1年半近く、コツコツと自宅で漢字練習を続け、今回晴れて漢検初受験に臨みました。
受験当日まで、施設内で定期的に過去問を実施しましたが、漢字の「書き」はだいぶ覚えたものの、同じ漢字の「読み」の使い分けがどうしても苦手なタイプでした。
漢字のみが目に入ってしまい、漢字の前後の文章から言葉の塊を上手く取り出せない、二種類の読みを問う問題も両方一つの読み方を書いてしまう、という状態が受験直前まで続いていました。
結局、複数回実施した過去問も合格点には到達できませんでしたが、漢検受験前最後となる施設利用日の帰り際に、「大丈夫。あと4日ある」と笑顔で送り出しました。
そして、受験当日。試験前の助言を守り、他の受験者を気にせず、一問解いたら深呼吸を繰り返してました。制限時間をフルに使い、今持っている力は出し切れたようです。回収した答案は見ないことにしていますが、受験後の本人の顔を見る限り、ボーダーライン上にはいるような気がします。
受験後は珍しくお父さんが迎えに来てくれました。受験が終わったらマクドナルドに行く約束を交わしていたとのこと。今日は大好物を食べさせながら、子供の奮闘をたっぷり労ってあげて欲しいと思います。
結果は二の次三の次。自ら掲げた目標に向かって努力する、今の力を出し切る、転んでもすぐ起き上がる。成功も失敗も今は経験を積むことが未来への投資です。
------------------------------------------------------------------------------------------
②2月の活動より
2月は祝日が2回ありましたが、いずれも学習時間と集団プログラムの間の時間を使い、調理実習を行いました。作る過程と食べることを楽しむ子供達の姿はいつ見ても良いものです。そして、自分が食べる量を減らしてでも、お父さんに、お母さんに、兄弟に、友達に、とお土産やプレゼント用を小分けにしてラッピングしている時が一番楽しそうです。
当施設で毎日子供達が暗唱する「5つのやくそく」の中に「ひとにやさしくしましょう」があります。利用を重ねるたびに、人に優しくできる、心が豊かになっている子供達が増えていること、とても嬉しく思います。
------------------------------------------------------------------------------------------
③2月の活動報告
漢字検定
縄跳び検定
折紙検定
けん玉検定
よく聞くクイズ
よく見るクイズ
言葉のゲーム
季節ボード製作(雪の結晶)
ラップの芯を使ったロケット工作
風船で作るランプシェード工作
調理実習(チョコレート)
調理実習(ドーナッツ)
ボトルキャップ移し
*学校休業日は集団プログラムの前に創作活動を毎日、内容を変えて行っています。
【25/2】⓵第3回漢検実施②2月の活動より③2月活動報告
教室の毎日
25/03/02 12:25
