
タイトル 「ごめんなさい」の意味を育てる支援
~ 子どもの謝罪にどう向き合うか ~
Lucy Evening Seminar
講師 神戸教育短期大学 こども学科 教授 中塚志摩先生
8/19 (火) 18:00~18:40
🐳 子どもに「ごめんなさい」をどう教えていますか?
🌻 「ごめんない」の2つのタイプ
🦆 「「ごめんなさい」はいつから
🐒 子どもに謝ることの意味を伝えるポイント
🧢 アタッチメント理論からのアプローチ
ー学びMemoー
@ 「ごめんなさい」も子どもの発達に合わせることが大切
@ ごめんなさいんの心のプロセス
@ 発達障がいの子どもが「ごめんなさい」を云えない理由
@ アタッチメント形成の3ステップ
@ 反省を促す場面での応用
今回のテーマは、公認心理士の柚月先生との話し合いで決定しました。
日々、児童との衝突との支援を送る中、過去の経験のみに頼るのではなく
子どもの成長度合いに合わせた、懐の広い支援方法を習得出来ました。
~ 子どもの謝罪にどう向き合うか ~
Lucy Evening Seminar
講師 神戸教育短期大学 こども学科 教授 中塚志摩先生
8/19 (火) 18:00~18:40
🐳 子どもに「ごめんなさい」をどう教えていますか?
🌻 「ごめんない」の2つのタイプ
🦆 「「ごめんなさい」はいつから
🐒 子どもに謝ることの意味を伝えるポイント
🧢 アタッチメント理論からのアプローチ
ー学びMemoー
@ 「ごめんなさい」も子どもの発達に合わせることが大切
@ ごめんなさいんの心のプロセス
@ 発達障がいの子どもが「ごめんなさい」を云えない理由
@ アタッチメント形成の3ステップ
@ 反省を促す場面での応用
今回のテーマは、公認心理士の柚月先生との話し合いで決定しました。
日々、児童との衝突との支援を送る中、過去の経験のみに頼るのではなく
子どもの成長度合いに合わせた、懐の広い支援方法を習得出来ました。