児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

学習支援・SST/児童発達支援・放課後等デイサービス はっち

近隣駅: 相模原駅、南橋本駅 / 〒252-0211 神奈川県相模原市中央区宮下本町2丁目7-11
電話で聞く場合はこちら 050-3159-5947

学習支援・SST/児童発達支援・放課後等デイサービス はっち 学習支援・SST/児童発達支援・放課後等デイサービス はっち
障害種別 発達障害 知的障害
受け入れ年齢 未就学 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 臨床心理士・臨床発達心理士 保育士・幼稚園教諭 社会福祉士 言語聴覚士 児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA) TEACCH 言語療法 遊戯療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 個別療育 集団療育

言語聴覚士/公認心理師の個別
学習支援・SST・発語
進路アドバイスの経験豊富なスタッフ常駐
お子さまの成長を全力でサポートします!
▼保護者さまコメント
はっちに通い始めて、学習時間が伸びて嬉しい
家で流れのある会話ができてびっくり
文字が読めるようになって安心

支援のこだわり

プログラム内容
学習に取り組めない、進まない…
友達関係が不安…
得意なことが見つからない…

◆学習支援
読み書きや計算など、学校の基礎をサポート。プログラミング教材も扱っています。個別指導でお子さまのペースに合わせたサポートを受けられます。進路選択のご相談にも応じています。

◆SST
お友だちとの楽しく遊べるよう、場面に合わせて適切な行動ができるようサポートします。ゲームや工作を通して少人数から無理なくスタートします。

お子さまの成長ステップに合わせ、オーダーメイドのカリキュラムを提供。
お子さまに楽しく通っていただけるよう、好みにあわせた教材選びで成長をサポートします。
学習支援・SST/児童発達支援・放課後等デイサービス はっち/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
スタッフは資格者を常勤で配置しています。

代表兼教室長の菊池は、アメリカの大学で心理学を学び、教育分野で20年以上、2000以上のご家庭のサポートをしてきました。

はっちには、言語聴覚士、公認心理師も在籍しており、言葉の困りごとや、発達や検査に関するご相談などに専門的な知見をもとにサポートいたします。

【2/1現在】在籍状況
児童発達支援管理責任者 1名
公認心理師 1名
言語聴覚士 1名
保育士 1名
児童指導員 3名
送迎ドライバー 2名

まずはお気軽にご相談ください♪
学習支援・SST/児童発達支援・放課後等デイサービス はっち/スタッフの専門性・育成環境
その他
はっちでは、個別指導と小集団での指導を行っています。個別と集団を互いにうまく使うことで、スキルアップを目指します。

ソーシャルスキルトレーニングの例)
遊びのルールが守れなくて、お友だちと遊べない。

個別 週1回 × 集団 週1回

個別では、遊びのルールを可視化して伝え、指導員とのゲームを通して、ルールが守れているときにポジティブな声掛けをしたり、褒めたりして、ルールを守ることを学びます。

集団では、ルールを守るとお友だちとの遊びに参加ができる、という体験を積んでいきます。また指導員も一緒に遊び、ルールが守れなかった場合に適切な行動ができるようにサポートしていきます。
学習支援・SST/児童発達支援・放課後等デイサービス はっち/その他
電話で聞く場合はこちら 050-3159-5947

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

在籍スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員 社会福祉士 臨床心理士・臨床発達心理士 言語聴覚士
スタッフ紹介
学習支援・SST/児童発達支援・放課後等デイサービス はっち/だいすけさん【管理者兼児童指導員】
だいすけさん【管理者兼児童指導員】
慶應大学中退後、アメリカの大学で心理学を学ぶ。
帰国後、教育業界で20年以上にわたり、小学生から高校生まで3000以上のご家庭の学習アドバイス、進路指導、キャリアカウンセリングを担当。

【メッセージ】
いわゆる勉強だけでなく、学びは自立した生活を送る上で大切なことだと考えています。
楽しく学ぶ、遊びを通して学ぶ、その子に合った学びがありますので、教育も支援も携わった経験が、お子さまに合った学びを探す一助になればと思います。
ぜひお気軽になんでもご相談ください。

【趣味】
娘とのお散歩

学習支援・SST/児童発達支援・放課後等デイサービス はっち/しずかさん 【児童指導員・理系博士】
しずかさん 【児童指導員・理系博士】
九州大学卒、博士(Agr.)
高校教員免許(理科)
予備校にて、2000以上のご家庭の学習アドバイスを行う。発達障害のあるお子さまの家庭教師歴10年。

【メッセージ】
親族に障害があるとわかったとき、私には専門知識がなく、何もすることができませんでした。発達支援に通うことで、できることが一つまた一つと増えていく様子に、子どもの可能性は関わりによって大きく広げられると実感しました。はっちでも、お子さまに合ったプログラムで得意や好きを伸ばし、苦手をフォローしたいと思っています。ぜひお気軽にご相談ください。

【趣味】
カフェで一息

学習支援・SST/児童発達支援・放課後等デイサービス はっち/としやすさん【言語聴覚士】
としやすさん【言語聴覚士】
【メッセージ】
ことばの困りごとや、口の動きなど、お困りのことがあればご相談ください。まずは何が問題なのか、何を目指せばよいのか、それを一緒に考えていきましょう。

学習支援・SST/児童発達支援・放課後等デイサービス はっち/こうさん【公認心理師】
こうさん【公認心理師】
【メッセージ】
お子さまの発達に関してのご相談はぜひお気軽にしてください。また様々な検査に対しての所見をどのように解釈すべきか、どうしていくのがよいのか、お悩みのことがあればお話しください。一緒に考えていきましょう。

学習支援・SST/児童発達支援・放課後等デイサービス はっち/かなみさん【児童発達支援管理責任者】
かなみさん【児童発達支援管理責任者】
【メッセージ】
元小学校教諭です。小学校では特に学習面が大きくウェイトを占めています。その子にあった学びはなにか。今まで学習相談や進路相談を数多く受けてきました。お悩みの方がいらっしゃったらぜひはっちにお越しください。

施設からひとこと

共同代表からのメッセージ:10年前、身内の子に学習障害があることがわかり、教育業界で多くのお子さまの学習・進路指導をしていながら何もしてあげられないことにやるせなさ、つよい無力感を覚えたことが昨日のように思い出されます。その経験から、困難を抱える子どもたちや保護者の方の役に立ちたいと思い、事業所を立ち上げるに至りました。日々の困りはもちろん、将来への不安も一緒に乗り越えていきたいと思います。

弊所は児発管は元小学校教諭、そのほか言語聴覚士、公認心理士、保育士2名、児童指導員2名と様々な視点からお子様を見ることができるように体制を整えています。多角的にお子様を見ることを大事にしています。
https://hatchkeeper.com/
電話で聞く場合はこちら 050-3159-5947

地図

〒252-0211 神奈川県相模原市中央区宮下本町2丁目7-11
学習支援・SST/児童発達支援・放課後等デイサービス はっちの地図
お問合せ受付時間
10:00 ~ 17:30
10:00 ~ 17:30
10:00 ~ 17:30
10:00 ~ 17:30
10:00 ~ 17:30
10:00 ~ 17:00
祝日 10:00 ~ 17:00
長期休暇 10:00 ~ 17:30
備考 児童発達支援
月〜土   10:00-12:00(1h/回・完全個別)
火・金・土 14:30-17:30(集団+個別、送迎あり)
※現在増床にて他曜日のご案内を準備中

HP: https://hatchkeeper.com/
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒252-0211
神奈川県相模原市中央区宮下本町2丁目7-11
URL https://hatchkeeper.com/
電話番号 050-3159-5947
近隣駅 相模原駅・南橋本駅・橋本駅・矢部駅
障害種別 発達障害・知的障害
受け入れ年齢 未就学・小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 臨床心理士・臨床発達心理士・保育士・幼稚園教諭・社会福祉士・言語聴覚士・児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA)・TEACCH・言語療法・遊戯療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育
送迎サポート 相模原市中央区
相模原市緑区と南区の一部
町田市の一部
片道20分程度まで送迎させていただきます。
保護者様が送迎いただく場合は上記の範囲ではございません。ご相談ください。
料金 児童発達支援・放課後等デイサービスについては、自治体からの補助で1割負担で受けられます。詳しくは体験・見学の際にご説明いたします。
別途おやつ代・教材費がかかる場合があります。
※プログラミングについては、追加での費用はかかりません。
現在の利用者
(障害別)
自閉症
知的障害
発達障害(学習障害、ADHDなど)
(特に診断はない方が半数)
現在の利用者
(年齢別)
小中学生と未就学の方がそれぞれ半数ずつ在籍されています。
【2/1現在空き状況】
放デイは満員となっておりますので、キャンセル待ち等ご相談ください。
児童発達支援
〇…3名以上空きあり △…1名~2名 ✕…キャンセル待ち
月)△ 火)△ 水)✕ 木)△ 金)✕ 土)〇
電話で聞く場合はこちら 050-3159-5947
チェックアイコン
この施設と合わせて、
近隣施設もまとめてお問い合わせしませんか?
施設アイコン

この施設の近くにある施設

【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
  1. 問い合わせに一部情報入力が不要
  2. お住まいの地域の施設情報が受け取れる
  3. コラムが読み放題
※メール配信について有無や頻度をご自身で設定できます
無料会員になる

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。