児童発達支援事業所
  • 空きあり

児童発達支援 ヒトツナ麻布教室のブログ一覧

近隣駅: 六本木駅、広尾駅 / 〒106-0046 東京都港区元麻布3-1-36 つなかわビル2階
24時間以内に20が見ています!
電話で聞く場合はこちら 050-3138-3875

びりびりもじゃもじゃ雪男

教室の毎日
こんにちは。
ヒトツナ麻布教室です。

半紙とお花紙を使って『もじゃもじゃ雪男』をつくりました。
まずは好きな紙を選んでちぎっていきます。

びりびりびりびり~!
『やぶく』にもいろいろな方法があります。
手でぎゅっとつかんでダイナミックにびりーっ!
指先でつまんで細長くびりびりびり~。

左右に腕を広げて横向きにやぶいたり、
前後に動かしてやぶいたり。
紙の持ち方、手指や腕の動かし方によって、
『やぶく』から伝わる感覚も変わってきます。

やぶく時の触感や音、紙の形の変化。
触感だけでなく聴覚や視覚も刺激する動作です。
もっと細く、長くやぶくにはどうすればいいかな?
持つ指の位置は?力の入れ方、方向は?
考えながら行うことで、指先の微細動作につながっていきます。

やぶいた紙をひとつひとつ台紙に貼りつけて、
目と口、眉毛をつけたら完成です!
色とりどりのかわいい雪男ができました。

月齢の小さな子たちは、やぶいた紙をプールに入れて遊びました。
紙のプールの中で手足に触れる触感を楽しんだり、
上から落としてひらひら落ちる様子を目で楽しんだり。
紙を両手いっぱいにつかんで顔に当ててみる姿も見られました。

びりびりびりびり~
『やぶく』は素材を変えると手指に伝わる触感も変わり、
また、厚いものをやぶく時は力の調節や方向の調整が必要です。
いろいろな素材を準備して、違いを感じてみるのも楽しいでしょうね。


○●ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー○●
見学、お問い合わせはこちらまで↓
~ヒトツナ麻布教室~
東京都港区元麻布3‐1‐36つなかわビル2階
○●ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー○●
24時間以内に20人が見ています!

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。