児童発達支援事業所
  • 空きあり

児童発達支援 ヒトツナ麻布教室のブログ一覧

近隣駅: 六本木駅、広尾駅 / 〒106-0046 東京都港区元麻布3-1-36 つなかわビル2階
24時間以内に36が見ています!
電話で聞く場合はこちら 050-3138-3875

てをつなごう🖐️

教室の毎日
こんにちは。
ヒトツナ麻布教室です。

今週のプログラムは節分からの「鬼週間」でした。
立春を迎えはしましたが、大寒波に襲われている日本列島。
皆さん、暖かくしていますか?

今日は『てつなぎおに』で遊んだ様子をご紹介します。
本来のルールでは少し難しいので、ヒトツナルールで行いました。
⭐︎職員とペアになり手をつなぐ
⭐︎うたをうたいながらフロア内を手をつないだまま歩く
⭐︎お友だちにタッチされたら手をつないで、つながる
⭐︎全員つながったら大きな輪になり♩ひらいたひらいた♩をうたいながら大きくなったり、小さくなったりする
と、いうルールです。

「さぁ!はじめるよー」
♬あるこう あるこう わたしはーげんきー🎶

みんな職員と手をつないで歩いているところから☺️ニコニコです。
『タッチー✋』とタッチすると
『わー』と、またまたニコニコしながらつながっていきました。
全員つながったら、みんなで輪になり、
♪ひーらいた♪で、大きくなりながら両手をバンザーイしながら背伸びをします。
♪つーぼんだ♪で、小さくなりながら輪の中心に向かって
だんだん体勢を低くして、最後はしゃがみます。


簡単なルール理解、手をつないで相手の歩調に合わせる力、
背伸びをする時のバランス力、
しゃがむ時の体幹力などが養われる遊びです。


「手を繋ぐこと」ができればOK!
手をつないで触れ合い、みんなで遊ぶ楽しさを共有できた時間でした。


○●ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー○●
見学、お問い合わせはこちらまで↓
~ヒトツナ麻布教室~
東京都港区元麻布3‐1‐36つなかわビル2階
○●ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー○●
24時間以内に36人が見ています!

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。