児童発達支援事業所

児童発達支援 ヒトツナ麻布教室のブログ一覧

  • 空きあり
お子さまに合った施設か、気軽に相談してみましょう
空き情報の確認や見学予約も受付中♪
電話で聞く場合はこちら:050-3138-3875
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください

にぎるについて🖍

こんにちは。
ヒトツナ麻布教室です。

昨日は『トング操作』についてのお話でしたので、その続きで
今日は『握り』についてお伝えします。

クレヨン、鉛筆、スプーン、お箸…
私たちは日々いろいろなものを『握って』使用し、生活しています。

『握り』には発達段階があり、
★『筒握り』
『グー』の手で対象をつかむ握り方です。
クレヨンでの描画は肩から動かしたダイナミックな動きになります。

★『手掌回内握り』
手首を内に返し、手のひらを下に向けて握る握り方です。
肘からの動きになり、シャカシャカ、ぐるぐる、と描けるようになります。

★『静的3指握り』
親指・人差し指・中指の3指を対象に沿わせた握り方です。
手首を動かして、より細かな表現ができるようになります。

★『動的3指握り』
親指と人差し指・中指を対立させた、最終的な鉛筆の握り方です。
指先の関節まで細かく動かして、安定した線や文字が書けるようになります。

このように、握り方によって上肢をどこから動かすかが変わります。
相互作用的に、上肢の発達によって握り方が発達していきます。
ヒトツナ麻布教室では、子どもたちが今どう握っているかを見て、握り方を直接的に伝えるほか
トング操作、ボール遊び、洗濯ばさみやボタン課題など、上肢・手指を使った活動を通して
段階的に進めることで、上肢の安定性とコントロールの向上を促しています。

○●ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー○●
~ヒトツナ麻布教室~
東京都港区元麻布3‐1‐36つなかわビル2階
○●ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー○●
↓見学、お問い合わせはこちらまで↓
電話で聞く場合はこちら:050-3138-3875
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
24時間以内に
63人が見ています!
電話で聞く場合はこちら 050-3138-3875

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。