評価日:2024/01/30
事業所における自己評価
環境・体制整備
職員の配置数は適切であるか
はい
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
どちらでもない
玄関框があるがそれ以外に段差は無く、動きやすいスペースになっている。
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
どちらでもない
・活動場所・静養室の2部屋のみで、運動等の活動には少し狭い。
・地域での活動も取り入れながら幅広い療育支援を行う。
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
はい
・午前中に時間を作り職員全体で課題解決に取り組めるように努めている。
保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
はい
・保護者向けに事業所アンケートを行い、結果を公表している。
この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
はい
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
どちらでもない
・第三者の外部評価は行っていない。
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
はい
・施設内研修を行っている。
適切な支援の提供
平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか
はい
・学校休業日、長期休暇、祝日は普段できない活動プログラムを設定している。
ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか
はい
定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか
いいえ
・定期的なモニタリングを行えていなかった。面談やケア会議で計画内容の見直しを定期的にしっかり行っていく。
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい
・日報として、児童一人一人の様子を記録している。
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
どちらでもない
・帰りの送迎業務で振り返る時間等が確保できず振り返りを行えていない。翌日の朝に共有する時間を設けている。
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
はい
・朝礼時にその日の活動の確認を行っている。
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
個別支援計画書を基に個々に合うサービス計画を立てている。
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
はい
・児童の意見を聞き翌月の活動に取り入れる場合もある。
活動プログラムの立案をチームで行っているか
はい
・毎月のミーティングで話合い、立案している。
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
はい
・サポートブックも活用している。
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか
どちらでもない
・保護者のニーズを聞きながら作成している。
関係機関や保護者との連携
医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか
どちらでもない
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか
いいえ
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
はい
・送迎時や連絡帳で児童の様子を共有している。
(地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか
はい
・児童発達支援連絡協議会や放課後等デイサービス連絡協議会に参加している。
放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
どちらでもない
・外出活動で交流することがある。
学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか
どちらでもない
・該当者なし
就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか
どちらでもない
・相談支援専門員や通っている園・担任と情報共有会議を行うこともある。
学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか
はい
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
はい
児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
いいえ
保護者等への説明責任等
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
はい
・毎月お便りの配布と、定期的なブログを更新で活動内容・児童の様子を発信している。
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
どちらでもない
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
はい
・送迎時や連絡帳を通して伝達、意見交換を行っている。
個人情報に十分注意しているか
はい
・取扱いに十分注意している。
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか
はい
・直接連絡を入れ、迅速に対応をしている。
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
いいえ
・今後必要に応じて保護者会等の開催も検討していく。
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
どちらでもない
・職員がより知識を深め、相談しやすい環境を整えていく。
運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
はい
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか
どちらでもない
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
どちらでもない
・年に2回は総合訓練を行う予定である。
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
はい
施設内研修に参加している。
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか
どちらでもない
・該当者なし
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
はい
・おやつでは、アレルギー除去の物を提供している。
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
はい
・施設全体でヒヤリハット、事故の内容・対策等を共有し、事故防止に努めている。
これまでのサービス自己評価
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施設カテゴリ
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