児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 土日祝営業

てらぴぁぽけっと 祐天寺教室のブログ一覧

近隣駅: 祐天寺駅、学芸大学駅 / 〒154-0002 東京都世田谷区下馬5-35-5 第2T&Fビル1階
24時間以内に3が見ています!
空き確認・見学予約
電話で聞く場合はこちら 050-3503-3242

自分を大事にするには

教室の毎日
こんにちは、てらぴぁぽけっと祐天寺教室です。
今日もお天気が良くて気持ちがいいですね。
この季節はレモンの花の香りに癒されます😻😻

さて、日々、ご自身を大事に出来ていますか?
大事にするって色々な方法があると思いますが、、、

たとえば、今できていることを認める。
自分をよくやってるな~と褒める。
ご褒美に欲しかった物を買う。
おいしい食事やスイーツを食べる・・・・などなど

今日も感情からの視点でお話ししたいと思います。

例えば、、、
あの人苦手だなー。
片付けが苦手だな~。
そんな風に何かが苦手だったり、嫌だと感じたことはありませんか?

自分もですが、、、よくやりがちなのは
あの人苦手だけど・・・悪い人じゃないし。
片付けができるのが当たり前なんだよね。。。出来ない私ってダメだな。。

など感情に何か理由や理屈をつけてしまうこと。

感情と理屈はセットではありません!セットどころか
混ぜるな危険⚡なものなのです。
混ぜると 私ってダメだな・・・なんて存在価値にまで影響することもあります。
✖✖✖

感情には理屈、理由は必要ありません。
自由に感じることが大事🍀
そして、それを表す事、するかしないかの行動とも別のことなのです。

あの人きらーい!
片付けきらーい!
1人で思うのはOK👌

あの人は嫌いだけど、、挨拶だけはしようかな。とか
片付け嫌いだけど、するか~(いやいや)

感じることを否定せずに
そうだよね。
そう思うよね。
そう思って当たり前だよ。

そんな風に思うのも自分を大事にする一つの方法です。

お子様はまだまだ自分の気持ちや好き、嫌いがわからなかったりするので
お母さま、お父さまのお手伝いが必要です。

どうすれば自分は喜ぶんだろう?満たされるのだろう?
お子様はどんな事を感じているんだろう?どうすると嫌なのかな?嬉しいかな?
たまにはそんなことを探してみてもいいかもしれません✨







ご自身を大事にすること、ストレスを減らす、感情について
もっと詳しくお知りになりたい方は↓

ストレスを減らすための感情についてのお話し会を無料開催しますので
いらっしゃいませんか?🍀

日時:6月14日(水)10時30分~11時30分
会場:てらぴぁぽけっと 祐天寺教室
     東京都世田谷区下馬3-35-5
     祐天寺駅から徒歩10分
     (三宿通り沿いカフェtroseのビル1階にあります。)

お申込み先:お電話またはメールでお願いします。
        TEL  03-6824-2422
        mail   support@terapiayutenji.com

申し込み締め切り: 6月10日(土)

みなさまのお越しをこころよりお待ちしております。

また、当施設は
お子様の発達に合わせたプログラムを提供しています。
見学・相談も大歓迎なのでぜひお問い合わせください!

申し込みは、ブログ下のお問い合わせフォームまたは電話、メールで受け付けております✨

申し込み先はこちら👇
てらぴぁぽけっと祐天寺教室
TEL 03-6824-2422
mail support@terapiayutenji.com
東京都世田谷区下馬3-35-5
祐天寺駅から徒歩10分、三宿通り沿い、カフェtroseのビル1階にあります。

お気軽にご連絡ください♪ お待ちしております

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。